にいたんあそんでぇ~

ももすけに弟が出来て一週間立ちました。

弟きょうすけは、6/9日生まれ、2ヶ月と20日、体重3.1キロになりました。
ミニチュアシュナウザーの二ケ月ころの体重ってどれくらいでしょうか?
ももすけの仔犬のころとほとんどかわらない体重。

夜鳴きはなくなったけど、朝なき、朝私が起きると、ビービー鳴いて、
早く来てーって呼ばれます。
にいたんのももすけは、通路で寝てたりして、きょうすけのそばに行きません。

シッコやウンチは、気がつけばあちこちで、でも、トイレシートの上でしているときもある。
知らないうちにシッコをしてて、ももすけがクンクン臭って、はみ出てるって教えてくれたり・・・・・・・

仔犬のきょうすけは、1日三回に分けて、フードを食べています。
お昼のフードを用意してると、ビービーはやくくれといいます。

応急処置の突っ張り棒ですが、下から這って入ったり、登ってくることもあります。

にいちゃんのももすけは~。

ジャンプできる高さだけど、登ってきません。

ブーたれてます。

最近部屋の写真が多いので、背景にモザイクかけました。
あまりにも汚いので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ももすけにいたんはソファーが好き。

今朝きょうすけの頭を撫でると、カサブタが取れてる~。

きょうすけは兄妹と暮らしていたので、じゃれたときにできた傷が頭にあったんです。


朝ごはん食べてる飼い主を見て、鼻汁がでてきたももすけ。

きょうすけを迎える前に、部屋の模様替えをしたけど、ももすけが気に入らないみたいなんで、
朝から少し元へ戻しました。
クレートの場所、テレビのそばになったのが気に入らないのかな、前と同じトイレの横に、
クレートを移動しました。

きょうすけの部屋も狭くして・・・・・・

大人しくしてるなって思ったら、暑いので、タイルのテーブルに座ってました。
ひんやりするからいいのかしら。


模様替えがすんだら、元気よく遊んでます。

このおもちゃ好きだね。

カミカミして歯磨き効果あるらしい^^

私がパソコン触ってる間、気づくとこんなふうになっていました。

一緒に寝てる~♪


喜んで写真とってたら、ももすけがクレートに逃げちゃった。


でも、しばらくすると、仲良しさんみたいに、並んで寝てました(*^。^*)


昨夜、仲良く遊んでたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

皆様からのあたたかいコメントに感謝、ももすけ、きょうすけを見守ってくれてありがとうございます。

今、変な音がしたのできょうすけを探しに行くと、通路でウンチを気張ったのに、
ウンチが糸引いてて、引っ付いたままリビングに走ってきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

24件のコメント

  1. zakuroさんこんにちは^^
    いよいよシュナ多頭飼いですね~♪

    我が家の時とはだいぶ違うな~ってほのぼの読ませて頂きました
    カプリはよその犬に臆病なので大騒ぎでした(笑

    毎日体重が増えてるのね、やっぱり仔犬って可愛いなぁ(´▽`*)
    ももすけくんのお兄ちゃんぶりもさすがです!

    1. ついに、仲間入りしました。
      男の同士だからたくましいのかしら。
      毎日がにぎやかで、飼い主も頑張らなくちゃついていけません。(笑)

      日々の変化が体重や、ちょっとしたことがあっという間に出来るようになるので、見逃さないよう観察しています。
      ももすけも兄ちゃんとして、お手伝いしてくれるので、
      助かってるよ~。

    1. 今はドロボーだけど、どう変身するかな。
      このころが一番かわいい時期ヾ(@^▽^@)/

  2. きょうすけ君とももすけ君のブログ更新楽しいな~! 愉快だな~!!
    自分のことじゃないのに…すっごく身近に感じちゃって
    それは きっと1回でも 足柄で一緒に遊んでいただいたから?!
    犬パンチどっちも可愛いね~

    きょうすけ君もいずれは…『デカしゅな』のお仲間入り??なのかな~
    今後 足柄デビューの時には 是非是非! ご一緒させていただきです

    1. 楽しんでくれてありがとう~。
      ももすけとレオ君が同い年、一緒に遊んだから、親近感かな、
      レオ君に弟ができたらって、気持ちになったりして(#^.^#)

      毎日犬パンチでバトルです。
      部屋の中で激しく走り回ると、兄ちゃんが怒ってます。

      あちゃー、きょうすけはデカシュナになるかしら。
      仔犬のころの体重、ももすけと比べると、きょうすけのほうがコロコロしてます(笑)
      ももすけはヒョロッとして、がりがりだったような。
      どう成長するか、これからお楽しみに。

  3. いつも読み逃げですみません
    や~このままで居て欲しい~
    でもももちやん相手に。。プププ
    ももちやん優しいお兄ちゃんだね~やっばり2番目って何処も強いわ~
    生きょうちゃんいつ会えるかな?

    1. こちらも読み逃げですいません。
      このまま時が止まって、仔犬のままでいて欲しい。
      このころが一番かわいいにょ~。

      2番目って、あちこちみてますが、ハイパワーの子が多いと、
      予想通りでした。
      兄ちゃんに厳しくしつけてもらいます。
      きょうすけは涼しくなったら散歩デビューできると思います。

  4. タイルの上に ちょこんと座る姿、可愛くてなんだか幸せな気分になれました(笑)
    寝てる距離感が(ピッタリ寄りすぎず、離れてもない感じ)うちの2匹と同じ距離感~!!
    なぁんて見てましたが、動画見たら、きょうすけ君ちゃんといい弟してますねー。
    兄ちゃんに向かっていかないところが我が家と違った(ハハハ・・・・)
    B&Sってキレイですね~♪

    1. タイルのテーブルで、ももすけがご飯食べてんだけどさ、
      くつろぐ場所に変わってて、寝てるときもあったよ。
      折から出せって、抗議のポーズだったかも。

      いやいや、この距離感って、頻繁にないよ。
      ずーっとフリーにしてるのは、きょうすけ危険ですから。
      どこにウンチするかわからんし、兄ちゃんとカラムと、
      激しいバトルです。
      BS、どんな色に変化するかも楽しみですわ♪

  5. ももすけ君はまだきょうすけ君と距離を置いている感じですね~!
    うちもモカが来た時、バニラがもも君みたいな態度だったから懐かしく感じました。
    シッコやウンPも覚えるまでは後始末とか大変だけど頑張ってね。
    ここだけの話しですが・・・ゆずは1歳過ぎてやっとトイレで完璧に?出来るようになりましたよ~!

    1. なんか、ワサワサ動くのがももすけ嫌いみたいで、
      動き出すと怒られてます。
      きょうすけは、ももすけに絡みたくて、ついて歩いてます。
      バニラちゃんはこんな感じだったんですね。

      召使のように、毎日シッコとウンチと格闘(笑)
      シッコノ確率は上がったので、だいぶんらくになったけどね。

      (ゆずちゃん、マジ?)

  6. かわいいー!!
    ももすけくんときょうすけくんのやり取りから
    目が離せません。

    もも&きょう兄弟にいつ会えるかしらー。
    早く会いたいなぁ。

    1. 二匹でこんなに絡んでくるとは予想外でした。
      ももすけが、逃げ回るかなぁ~と思ったんだけど、
      お互いバトルです。

      涼しくなったら散歩デビューきると思います。
      ももすけきょうすけと遊んでね☆ミ

  7. 楽しそうですねぇぇぇ子育て?(。´pq`)クスッ
    きょうすけくんはなかなかわんぱくなお顔をされとります!!
    目が離せませんね・・・
    ももすけくんもいろんなこと教えてあげている、いいおにいちゃんですね♫
    いつも癒されてます~~ありがとう!!

    1. よく、2頭目はやんちゃって聞くのですが、そのとおりでした!!!!!
      兄ちゃんのころと比べると、よくしゃべるし、動きます。
      兄ちゃんがいるから、安心してるのもあるんでしょうが。

      わたしも二匹に癒されています。
      特別でもない、何気ないことが、私を幸せにしてくれるんだって、
      感じています。

  8. ももすけ兄ちゃんのパンチをくらった〜
    その後の「にいたんごめんちゃい。」のきょうすけ君のお顔、
    めちゃ可愛い〜
    ちゃんと上下関係を分かっているんですね。
    おりこうたんです。
    こうやって色々学んでいくんですね。

    ウンピーちゃんが糸でぶらさがって〜には笑っちゃいました。
    色々かみかみする時期だから、ぶら下がるよね(笑)
    おトイレ克服まだもう一息!
    がんば〜!

    1. ちゃんとごめんチャイわかってるのか、時々わからないくらい、
      バトルしています。
      あまりにも激しく動くので、カメラがぶれて、見ていると気持ち悪くなるので、公開はできません(^_^.)
      上下関係を、ちゃんと学んでから、お外にでなくちゃ、
      かなりハイパワーな息子ですから、皆さんにひかれそうです。

      トイレはもう少しかな・・・・・・
      シッコノ場所=ウンチも同じ場所ってのが、まだわかってなくて、
      あちこち探検しては、ウンチしてます。

  9. お久ぶりです。
    ここおばさん改めここずままになりました!

    まぁ~きょうすけくんかわいいこと。
    zakuroさん毎日ニンマリでしょうねっ

    ももくんは心配いらないけど どんなお兄ちゃんになるのか楽しみです

    仔犬時代はあっという間です
    いっーぱい楽しんでくださいね

    1. こずままさんありがとうございます。
      誰かと思ってしまった、ワンコが増えたわけじゃないのね(#^.^#)

      ももすけのときもかわいかったけど、きょうすけのときもまいにちにんまりです。
      仔犬の時期はあっという間なんで、今回はいっぱい記録に残してやろうと、
      撮りまくりの毎日なんです。

      兄ちゃんとどんなふうに遊ぶのか、家と外では違うでしょうね。
      どこでも連れて行けるようになって欲しいのが、願いです。

  10. イヤ~ン!
    きょうすけ君めんこい(北海道弁で可愛いです)ですね。
    我が家の2ワンのパピーの頃を思い出しました。
    ももすけ君はきょうすけ君を迎えてどうですか?変わりました?
    我が家もティアラを迎える時はJUNの反応が心配でしたが、今はお互い居なくてはならない存在になっている様で、お留守番もティアラが来てから前よりは安心してさせられる様になりました。
    これからの、ももすけ君ときょうすけ君の様子が楽しみです。

    1. 子犬のころが一番かわいいよね。
      やっぱり、犬育児してたころが懐かしいでしょう(*^。^*)

      ももすけはきょうすけがきて、すこし変わりました。
      今まで、飼い主にあまり寄ってこなかったのが、
      ご飯食べてるときもべったり、横に座っています。
      いつもは、食べるものが無いと、諦めて寝るんだけど、
      とられると思ってるのかな。

      >今はお互い居なくてはならない存在になっている様で~

      うらやましい響だわ、わたしたち家族にとっても、なくてはならない存在、
      ももすけときょうすけにもなくてはならない存在のように、
      二人が成長してくれたらいいなぁ~。

  11. ももすけ君のお兄ちゃんぶりが優しくっていいな~
    きょうすけ君がチョコチョコももすけ君に付いて歩いてるのが
    めちゃくちゃ可愛い~

    ず~っとこのままで居てくれたらいいのにな~って
    思うけどすぐに成長しちゃうんですよね!
    短いパピー時代のきょうすけ君とももすけ君の
    記録楽しみに読ませていただきます(*^_^*)

    1. そうなんですか。ももすけ優しい兄ちゃんでしょうか。
      私の後もついて歩くけど、ももすけの後を追いかけてる姿が、
      微笑ましいんです。
      お父ちゃんと思ってるのか、先輩って思ってるのかしら。

      そうなんです。
      すぐにでかくなってしまうので、今回はパピーの記録をたくさん残そうと、
      動画や写真を撮っています。

      二人の成長を、楽しみにしていてください(^_-)-☆