家になれてきた仔犬

21日土曜日の夕方にやってきたきょうすけ。
初日の体重は2.7キロだったが、2.9キロになった。
体長24センチ、体高24センチと、すくすく育っている。
生後二ヶ月ごろの、ももすけの体重とほとんどかわらない。

24日の晩、きょうすけとたっぷり遊んで、サークルに入れて寝てもらう。
25日の朝、6時に鳴き出した。
前日まで、5時台に鳴いていたのに、6時になった。
寝る前の遊びがよかったのか?

25日午前中、近所のスーパーへ出かける。
ももすけはリビングでフリー、きょうすけはサークルに入れた。
出かけるときも、帰ってきたときも、鳴いていない。
リビングにはいって、しばらく片づけが終わるまで、二匹とは目を合わせない。
ようやく落ち着いて、ももすけに声をかけ、次にきょうすけに声をかけ、
サークルから出してあげた。
ビービー鳴いたりせず、大人しい。兄ちゃんから学んだか?

昼間うとうとお昼寝をした私、目を覚ますときょうすけもリビングでうとうと、お昼寝してた。
夕飯の準備をしている間、前日まではビービー鳴いて、キッチンを封鎖してる柵を、
バンバン叩いていたが、叩かなくなった。

リビングでワイシャツにアイロンをかけてみる。
アイロンの熱気が危ないので、近づくと「イケナイ」って注意したら、近づかなくなった。
アイロンかけている間は、じーっとオスワリして、アイロンの動きを見ていた。
昨日までの、ビービー鳴き、要求がなくなった。
やっと、我が家に慣れてくれたのか。

あんなにかまってかまってだったのに、家族だってわかってくれたのかもしれないな。
ももすけ兄ちゃんがソファーでくつろいでたら、きょうすけはリビングでくつろいでいる。
一人楽しそうに遊んでいて、見ていて安心できるようになってきた。

シッコやウンチはまだまだ出来ないけど、うちに慣れてくれてほっとした。

夕食中は大人しく遊んでいる。

兄ちゃんはどうしてるかというと・・・・・・

晩酌に付き合っている。

寝る前には、サークルにきょうすけをいれる。

それを見守っていたら、ももすけが隣のクレートに入った。

きょうすけは、まだオシッコやトイレが完璧でないので、フリーにはできない。

しかもカーペットを食べているのだ。
ももすけも仔犬のとき、カーペットを食べていたので、やることは同じ。
カーペットがぼろぼろになってかまわないけど、食べてつまったときが大変。
まだルールがわからないから、サークルで寝てもらう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

26日朝、5時台にトイレへいくが、きょうすけは鳴いていなかった。
ももすけは別室で寝ていたようで、トイレから出た私について、寝室に涼みに来た。
6時くらいまで寝室にいたら、いい加減おきろと鳴き声が聞こえてきた。
リビングへ行き、カーテンを開け、
しばらくしてからきょうすけをサークルから出す。
サークルから出すとき、大人しくオスワリしていた。

朝ごはんの用意で、きょうすけをかまってあげれないけど、
一人大人しく遊んでいる。
遊びながら、オスワリを教えてたので、だいぶんできるようになった。
親父座りとも言うが。。。。。。。

「逆立ちする犬」 作 きょうすけ

動画をお楽しみください(^_-)-☆

34件のコメント

  1. うふふ~。

    ももくんとの絡みがみたくてきょーすけちゃんをまた見に来てしまった^^;

    だんだん慣れてきて良かったです!zakuroさんは電車とかもお使いになるから、サークルやクレートトレーニングは必須ですよね。やっぱりラクですものね~。未だにクレートなど‘閉じ込めるようで可哀想だ’って意見もありますが、犬は狭いところが落ち着くんだなぁ~って実感してます。ぷうも花火や雷で震えだして逃げ惑いますがクレートに入れるとすぐに震えがとまってくれます・・もちろん多少は聞こえないようにこちらも工夫はしますけど。

    耳の感じがももくんにそっくりですね♪ぷうの産みのおかーちゃんがB/Sだったけど、私は実際暮らしたことがないから・・・人間っぽいソルペに比べて無条件に甘えん坊のブラック。はてさてB/Sのきょーちゃんはどんな分析を私にくれるのでしょうか^^

    1. いらっしゃいませ。
      大きさの差はあるけど、激しく格闘しています。
      ワサワサ動くと、ももすけに起こられる感じ(笑)

      クレーとトレーニングは必要と思います。
      いつ何があるかわからないし、引越しで環境変わった時はクレートに入れて、落ち着くまでならしたりと、いろいろクレートが必要な場面があると思います。
      電車や車でも、クレートに入れないと駄目ですし^^

      耳は大きくて、根元から折れてるの、このままだとうれしです。
      BSってどんな感じなんだろう、ハテナだらけ、どう成長するのか、
      楽しみな毎日です。

  2. きょうすけ君、かわいい~
    だんだん、おうちにも慣れてきてよかったですね。
    賢いおにーちゃんの真似してますね。
    うちも、上の子の真似してお座りしてたし、
    怒られてるの見て、これはやってはいけないことだとか
    覚えていったみたいです

    ももすけ君の見守る姿がとても微笑ましいです♪
    いい兄弟になれるね~

    1. すっかりうちの家になれて、くつろいでいます。
      お兄ちゃんが動くと、後をついて歩いたりと、
      見てるとおもしろいです。(金魚の糞)
      上の子を真似して、みんな覚えていくんですねぇ~。
      トイレもなんとなく覚えてきてはいるのですが、まだまだです。

      仲のいい兄弟になれるのを、期待してるけどどうかな(#^.^#)

  3. きょうすけくんカワイイー♪
    ももすけくんから色々教えてもらってるのですね。
    家族との生活にも慣れてきて良かったですね^^

    きょうすけくん作の「逆立ちする犬」!!
    最高で~す(=v=)

    1. 今が一番かわいい盛りでしょう♪

      お兄ちゃんのすることを真似したり、怒られたりと、
      犬社会勉強中です。
      随分なれて、おしゃべりも減ってきました。

      きょうすけの、次回作をお楽しみに!

  4. つ!!つっ!!遂に…ももすけ君に

    ももすけ君にいつ兄弟ができるのかな…って 初めてお会いした時から思っていました
    『転勤』があるみたいなので多頭飼いは なさらないのかなぁ~って勝手に思ってみたり

    どんな仔をお迎えするのか?思案中だったのですね!!
    きょうすけ君 とっても可愛いです
    今から どんな風に成長していくのかとっても楽しみです
    私もレオに兄弟がほしいなぁ~って思ったこともありますが
    2頭も飼えないのが実情です
    動画もどれも 本当に可愛い!!ももすけ君とも絡みもとても微笑ましいです
    これからも きょうすけ君の成長とももすけおにいたんの記事を楽しみに待っておりま~す
    zakuroさん子育て 頑張ってくださいネ

    1. ついに、ももすけに弟が出来ちゃいました。
      そうなんです、転勤があるので、すご~く悩んだのものあります。
      ももすけを迎えたときに、転勤になっても犬と暮らせるところを、
      探せばいいって考えてたんですが、2頭になると家探しも大変なんです。

      ももすけのことを好きになってくれそうな、きょうすけをお迎えしました。
      かわいい盛りなんですが、わんぱく坊主です。
      休憩してる時は静かですが、活動時間になると、ピョンピョン、
      ソファーにぶつかったりしております。

      ありがとうございます。これからも二匹の子育て、成長を報告します。

  5. こんばんは☆お久しぶりのコメントです^^;

    多頭飼いデビューですね!
    お仲間がいっぱいいるしzakuroさんなら大丈夫♪て言うかももすけ君なら大丈夫(^^♪
    大変な事もあるでしょうが兄弟がいて良かった・・・いないなんてありえないと思える日がすぐにやって来ます(笑)

    子育てお互いに頑張りましょうね~

    ママさんトリミング。。。ナイスです!!

    1. おひさしぶりです。こちらこそご無沙汰しております。

      リブさんところも多頭飼いだから、参考にさせてもらいます。
      ももすけみたいになるのか、性格が違うから、どんなふうに成長するか、
      楽しみな毎日です。
      ももすけが、弟の面倒を見てくれと助かるので、なんとか仕込みます(笑)

      トリミング、しばらく自前なんで、そろそろライン整えてもらいたいところです。

  6. 動画の ももすけ君の上目遣い可愛い兄ちゃんですね♪

    きょうすけ君、順位付けに頑張ってますね~。
    うちに来て1年半近くなるのに、まだ順位が変わるんじゃないかと密かに狙っている弟もここにいますが(笑)
    きょうすけ君の凛々しいお顔~♪ 早く会いたくなっちゃいます。

    1. ありがとう。ももすけお兄ちゃんしてるかな。(#^.^#)

      きょうすけ腰フリフリ、順位をきめています。
      同じくらいの大きさのぬいぐるみには、腰フリフリしています。
      どうなんだろう、ももすけと年が離れてるから、順位はかわらないとおもうけどなぁ~。

      きょうすけ男前でしょう。お父ちゃんに似たのかなぁ~(^_-)-☆

  7. お久しぶりです。
    zakuroさんも遂に多頭飼いの仲間入り~ですね♪
    ももすけお兄ちゃんから、きょうすけ君はきっと色々学んでいくんでしょうね~。
    きょうすけ君のお顔立ち、すごく可愛い❤
    おすわりポーズも最高ですよ~!ポストカードにして欲しいくらいです❤

    1. おひさしぶりです。
      子育て忙しくて、あまり訪問してないんです。
      多頭飼いになったことも、宣伝して歩いてないし(笑)

      たぶん、お兄ちゃんからきょうすけが学んでくれると思うんです。

      うわぁ~、うれしいおことばいっぱい。
      ポストカードにして、販売しようかしら(*^。^*)

  8. 2ヶ月でもマウントするのですね。本能ってすごいですね。
    見守っているももすけ君の優しい眼差しに癒されました

    1. 男子だから?同じくらいの大きさのぬいぐるみに、マウントしてるの。
      いっちょ前過ぎておかしいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      ももすけ兄ちゃん、呆れてるでしょう。

  9. きょうすけくんを見守る、ももすけくんも可愛いですね!
    お兄ちゃんしてますね!
    兄弟♪憧れちゃいますね~。

    1. 男同士って大丈夫かなぁ~なんて思ったけど、
      お兄ちゃんしてるでしょう。

      どう、姉妹にしちゃう?パパさん無理なかな。

  10. ちょっと伺えなかった間に。。。凄い!成長ですね きょうすけ君
    やっぱり ももすけ兄さんの指導がいいんですね!
    マウントがしたい時期なのね! ぬいぐるみにしてるところが笑えます
    それを見てるももすけ君。。。「どうよ」も笑えます
    楽しい子育てですね zakuroさん 最初のももすけ君の時よりもずっとゆったりと育てられますでしょ
    それに ももすけ君 大人しいんですね~ 普通は 2WANで ギャンギャン始まるそうですよ
    でも ちょっとお兄ちゃんよりもやんちゃかな?そのうちに2番にならないように頑張ってね!ももすけ君

    1. 子犬の成長って早いでしょう。
      今のうちにいっぱいメモって、写真撮らなくちゃ。
      ももすけ兄ちゃん、家の中では動かないので、ワサワサすると、
      きょうすけは怒られてます。

      室内で、犬を飼ったのはももすけが初めてで、ももすけのときは、
      こんなにも記録に残せなかった。
      そばにいて、それを見守ってるだけ、忙しかったなぁ・・・・・・・
      今はおにいちゃんがいるから、安心、子育ても楽です。

      ギャンギャンもやってますがへこたれません。
      たくましくて、シッポはいらない(笑)

  11. こんにちは。

    先住犬がいると割と見て学ぶものですよね~

    うちも以前、もう1匹居たんですが、その子にトイレを教えたことはありません。
    先に居た海やレイナがするのを見て、自分でトイレでやってました(笑)

    仔犬なので危ないことやイケナイことは教えてましたけどね~

    きょうすけくんもももすけくんを見習ってるんでしょうね(*^^)v

    可愛いです。

    1. 先住犬がいると、こんなに楽なんですねぇ~。
      悪さしてると、何してるんだってももすけが見に行ってくれて、
      それに私が気付く感じです。

      トイレは、まだ教えないと駄目みたいです。
      ふら~っと、トイレにいってることもあるけど、トイレシートの上で寝てたり^^

      ももすけを褒めるので、きょうすけも何々ってついてきたりと、
      見習って成長して欲しいです♪

  12. きょうすけくん、2カ月とは思えないくらい
    凛々しいお顔!イケメン君だわ~☆
    ももすけ先輩、晩酌にお付き合い出来るなんて
    大人だわ~!ステキです♪

    1. きょうすけ2ヶ月なんだけど、すごいでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      イケメンなのはおとうちゃんに似たのかなぁ~って、
      お父ちゃんには会ったことないけど、妄想中。

      ももすけはいつも晩酌に付き合うので、昼寝をいっぱいして、
      夜遅くまでおきてくれます。
      きょうすけは、昼間遊びつかれて、早く寝てます。

  13. きょうすけ君、可愛い〜
    ももすけ君がイイお兄ちゃんだから、
    zakuroさんも安心かな?
    ちびっ子のヤンチャぶりは微笑ましいよ♪
    おトイレができるようになれば、
    少し楽になるかな?
    早くきょうすけ君に会いたいなぁ〜

    1. 花ママ~、かわいいでしょう。
      ももすけ兄ちゃんがいるので、私も心強いです。

      やんちゃでチョコチョコ動くし、トイレも5打数2安打。
      ウンチ拾ったり、私が動き回って、疲れちゃった。

      涼しくなったら、ランランいってみたいです。
      そのころには大きくなってるかもしれないけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  14. ももすけくんの「かあちゃんどうよ」がいいわ~~
    きょうすけくん まなんでます~。
    おにいちゃんも自覚ありで~すばらしいですね。

    1. ももすけの後をついて、きょうすけは歩いてます。
      ご飯食べたらおにいちゃんのお皿を確認したりと、
      マネッコして学んでいます。

      ももすけにいちゃん、ガウガウ指導中です。

  15. さすが・・・zakuroさんが毅然としてるから覚えるの早いね。
    おうちにも馴染んで来たようでおにいたんやzakuroさんとの関係もいい感じなんですね。うちもいつかJIJIの子分を迎えるときのためにメモ!メモ!
    動画可愛いわぁ!テロップもバッチリ!見るのが楽しみ!!
    ちゃんときょうすけくんも子分が出来てよかったね。

    1. 毅然ちゃいますって(笑)
      わが道行きたいだけなんです^^

      はははぁ~、ずいぶんと環境にもなれて、私のことを観察するように、
      じっと見てくれるようになりました。

      JIJIたんの子分も、いつかくるのかなぁ~?
      楽しみですね☆ミ

      動画が綺麗に撮れるカメラ買ったんで、編集するのも楽しいんです。
      子分ができて、ももすけはちょっと甘えん坊になりました。

  16. お久しぶりです!
    わお!!新しい家族が増えたのですね!おめでとうございます♪
    毎日があっという間だろうけど発見や楽しみがいっぱいですね!きょうすけくん2ヶ月とは思えないくらいしっかりとしたお顔ですね。ももすけくんと一緒だとすごく小さくかんじるんだろうなあ~毛も艶々!このパピーお口の感じ~何にでも興味津々の瞳~まるごと可愛くって懐かしいです(*^.^*) ももすけくんならきっとお兄として優しく時には厳しくいろいろ教えてあげるんでしょうね!そんな姿を見るのも楽しみですね。先輩犬から学ぶことってとっても大きいんだろうなって思いますっ。まだまだ残暑厳しそうだけど頑張ってね!きょうすけくんがお出かけできる頃は涼しくなってるころかな~♪

    1. お久しぶりで~す。
      そうなんです、1週間前に家族が増えました。
      本当に、あっという間の一日で、ももすけの仔犬時代を思い出し、
      ちょこちょこしもべのように、ウンチ拾いにあけくれ、
      疲れて私が痩せるのではと、期待しています。
      ももすけの半分以下で、とっても軽いんです(笑)
      すぐに、大きくなるでしょうけど、デカシュナにはならないと思います。

      ももすけは犬社会の先輩として、きょうすけのよき指導者になってくれると、楽しみにしています。

      涼しくなったら、散歩やランラン出来ると思います。

  17. 前の記事に、いつの間に弟が~!?
    ってコメ入れたのに、入ってなかった(泣)
    きょうすけ可愛い!!
    うるるの小さい時を思い出すよぉ(^^)
    ももすけ兄ちゃんがいい子だから、きょうすけもきっといい子に育つよ!
    しかしこんな小さい内からマウントするんだねぇ。
    成長が楽しみ☆

    1. よっちゃん、前回の記事にコメントちゃんとはいってるよ~。
      なんか見落としたのかな。
      あたたかいコメント、ありがとうございます。
      男子は小さくても、順位つけたいのかな。

      たくましく成長しています。
      我が家の期待の★です!