おじいちゃんの家

5月2日、昨夜から交通情報で、東名が真っ赤かだった。
それは朝起きても変わらず、テレビで交通情報とにらめっこ。
御殿場あたりでの渋滞が心配、神戸まで何時間かかるだろうか。

6時に家を出発し、東名に乗るのをやめて、箱根に向かった。
箱根新道を通り、一号線で沼津まで、下道で向かったが、
混雑はしていなかった。

沼津からは私の運転で東名を走るが、のろのろ運転ばかり。
ETC1000円で、無理やり高速乗ってるのかしら。

初心者マークいっぱい、車の点検もしていない故障車ばかり、
追突事故・・・・・・・
静岡県を抜けるまで何時間かかるんだろう[ハテナ]

相良牧之原SAで、お父ちゃんに運転交代し、渋滞を進んで行くと、
なぜかナビが新しいルートを検索!
高速を降りたほうが速いと言われた。
まじ、高速降りたほうが早いのかしら・・・・・・
降りたら1000円の意味ないけど、普段より安いんだから、
2000円になってもいいからってことで、降りてみた。

次の菊川ICまでナビで案内されたけど、その先の掛川ICまで下道で行ってみた。
下道はとっても空いていたけど、横に見える東名も、
流れてきていた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
急いで掛川ICから乗り込み、ひたすら東名走ります。

浜名湖
浜名湖のあたりまで来て、ようやくスピード出てきたけど、
まだまだ渋滞の塊と進んでいます。

途中休憩して運転交代、
豊田ジャンクションで伊勢湾岸道路へ向かいました。

伊勢湾岸道路、道が広くて快適だけど風がきついので休憩した。
刈谷PA
ももすけもやっと散歩できたって感じです。

こちらには、観覧車があります。
観覧車
犬の散歩する場所があったけど、
ウンチを捨てるゴミ箱やドッグランはありません。
車を止めた場所から、ワンコの散歩場所が遠かったです。

また運転手交代して、出発したのが15時くらいでしょうか。
伊勢湾岸道路から東名阪、新名神、名神、中国自動車道(休憩)、
北神戸線に乗って、18時におじいちゃんの家に着きました。
高速代は一度降りたので、3900円弱でした。

おじいちゃんの家について、ももすけを部屋に残して、
トイレから戻ってくると。。。。。。。。
僕の席
いつもの指定席から顔を出していました。

キッチンは危険な場所なので、ももすけは入れません。

よいしょっと
座ってくださいって言っても、顔は出したままです。

後姿
何度も来ているから、覚えているんだよねぇ~。

おじいちゃんの家では、椅子に乗ったり、
ソファーに乗ったりとももすけも自由にできます。

だけどね、ちょっとついていけないこともあります。
おじいちゃんは、犬が嫌いなわけじゃありません。
でも、犬を連れて歩いている高齢者を見ると、
何で犬を連れて歩くのかわからんと、話します。
ペットを飼う人の気持ちが理解できないと・・・・・・・。

それは、遠まわしに、私に嫌味を言っているのかと、
突っ込んで聞いてみたいところですが、我慢している嫁です。

 

 

34件のコメント

  1. 行きしはすごい渋滞だったんですね~[ガーン!]
    やっぱり~ETC割引効果なんですね。
    刈谷S.A シュナフェスの時に寄りましたよ。
    夜中でしたが…
    おじいちゃんのお家でも ももすけ君お利口さんなんだろうな[ハート]

  2. 帰省お疲れさまでした~。
    やはり道路は混みこみだったんですね。
    私も広島から帰ってくるときの夜行バスがかなりの渋滞にはまり、到着時刻を2時間もオーバーしていました。
    お嫁さんとしての立場上言いたいことも言えず。。。
    zakuroさんお疲れさまです[点々]

  3. 長旅だから大変ですよね~。
    私は4時間以上は無理だなぁ。
    SAに観覧車があるんですか?
    珍しいですね。
    家の中で犬を飼うなんて!なんて人もいますから色々ですね・・・[笑]

  4. 遅くなりましたが、
    セカンドバースディおめでとうございます~vv
    ももすけくん、今まで以上に皆を癒してあげてね!!
    長旅、お疲れ様です。
    1000円効果で凄い渋滞のようですね。
    普段高速を使わない人も使うから、何かとトラブルが起こりやすくなりますよね。
    でも、zakuroさん達は無事でよかったです!
    犬は和犬だ!って言い張る人もいますし・・・・(笑)
    お嫁さんは疲れますよね・・・・
    ホント、お疲れさんです・・・・・。

  5. すごい苦労をして神戸に向かったんですね
    1000円はどうなんでしょう?
    我が家は週末が休みではないのであんまり利用が出来ません[エーン]
    ももすけくんの着てる服がおそろですね
    Mサイズなんですけどリトルにはブカブカなんです
    PS.言いにくいのですがまたアメブロに戻りました
    ご迷惑おかけします

  6. ニュースでは見ていたけど凄い渋滞だったようで御苦労さまです。
    ばふままも関西に住んでいた時何度も東京の実家に車で帰省したけどいくらなんでも10時間はなかったよ~
    お嫁さんは大変だよ[泣き]
    でも連れて行くのNGじゃないなんてうちよりマシよ。
    けちゃんの実家は犬×だから連れて行くことはおろか、今住んでいる千葉の家にも来た事ないよ。犬がうろうろ歩いているような家には入りたくないんだって・・・
    ちょっとひどいでしょ[点々]

  7. お帰りなさい~
    渋滞はしかたないけど大変よね[ガーン!]
    んふふっ、気にしない、気にしない
    相容れないのよ~嫁さんとは~
    旦那さんと意見が合えばいいのよ~

  8. ももすけ君顔出したまんまが
    可愛くて―!
    昔の人は割と、家で犬飼うなんて、、て人多いからね~
    家の両親は、昔の人なんで、
    実家でシーズを飼ったら、反対していたけど
    いつの間にか、一緒に布団で寝ていたよ(笑)
    ワンコって癒しだから
    一緒に住めばわかるよね~[シュナウザー]
    私も嫁なんで、分かるわー

  9. お疲れ様でした~。。。
    GW中はいつもニュースから渋滞情報が流れてました~。。。
    やっぱ、ETCの影響かしらね~。
    お嫁さん、なかなかはっきりと言えない辛さ。。。くぅ~っ、分かりますよぉぉ。
    旦那の実家が我が家のすぐ近くにあるので、
    よく遊びに(ご飯よばれに^^;)行くの。
    初めは、家に犬を入れるなんて・・・って玄関につながれたり、玄関にゲージ置いて隔離されてたのよ~。
    でも、今じゃ、luckも市民権を得たようで(笑)、
    お部屋の中に入れてもらってます^^
    いろんな考え方あるよね。。。。
    でも、旦那さんと意見が合致してたらOK^^♪

  10. 我慢の嫁に強くぽちっとしとこ[笑]
    うちの父も初めて飼ったチャミーが寝てていびきをかいた時
    「犬がいびきかくか?」って びっくりしていました。
    今はおじいちゃんにおいでなんていってるので孫感覚です[笑]
    早く洗脳させましょう[うふふ]

  11. 私はわんこを家の中に入れるなんて!!って叔母に言われた事あります。
    服着せるなんてばかばかしいとも言われたし・・・[涙]
    昔は、わんこは番をさせるために飼うんだという人も多かったですしね~[点々]。
    でも、ももすけくん可愛いしおりこうさんだから、おじいちゃんも考え変わるかも~[ハート]

  12. 我慢の嫁にぽちっと[ハート]
    お疲れ様でした。
    高速の渋滞は運転疲れますよね。
    長旅お疲れ様でした。
    ももすけの後姿 まじでかわいいです[ハート]
    ゆっくり休んでくださいね。

  13. セカンドバースデイ おめでとうございます[ハート][シュナウザー]
    高速~~~ホント事故車が多かったですねぇ。。。
    ちゃんと待てて~ももすけ君は良い仔ねぇ~[ハート][シュナウザー][ハート]
    我慢しているzakuroさんに ぽちっ★

  14. お疲れ様でした~[ビックリ]
    ETC間に合わなかった我が家は
    GW高速全然使いませんでしたよ。
    でも高速のほうが時間かかったと思うほど
    料金所入るところから渋滞してました。
    おじいちゃん、それは嫌味ですよねぇ。
    歳を取ると、言いたいことを言っても許されると
    思うのか、私もパパのお母ちゃんに
    「疲れるから犬を連れてこないでほしい」と言われました。おかげでGWパパの実家には帰省してません。
    犬苦手な人っているんですよね。
    それが身内だなんて[泣き]悲しいけどね。

  15. 疲れはとれたかな お父ちゃんはお仕事始まりましたか ももすけ君のお利口だから
    おじいちゃんもきっとわかってますよ
    事故なく無事帰ってきてよかった[ハート]
    小田原遊びに行きたいで~す お誘いありがとう ドックランフェスタ17日行きます。

  16. れおんママ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    GW最大の渋滞って、ニュースでやっていました。
    その現場、渋滞の塊とともに移動しました(笑)
    刈谷の観覧車、時間があったら乗ってみたいし、
    いっぱい見るところがありましたよ。お土産やさんも広かった。
    おじいちゃんの家は、ごはんと寝るしかしていませんよ。
    ももすけも相変わらず、定位置とソファーの上で寝ていました。

  17. ミルミサ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    帰省疲れました。
    なんだか、眠くなってきて昼寝していました[おやすみ]
    ミルミサさんのご実家広島なんですね。
    私の実家も広島ですが、とっても山奥なんで秘密なんです[笑]
    嫁として、言いたいこともあまり言えず、
    早く話をやめて部屋に戻りたいばっかりです。

  18. よっちゃん>
    コメントありがとうございます[ハート]
    4時以上はだめですか^^
    子供の頃から、高速運転で旅行してたんで、
    コレくらいは平気ですよ。
    事故で高速おろされたこともありますから~。
    よっちゃんところは、ご理解がありそうですね[キラキラ]

  19. yayoi >
    コメントありがとうございます[ハート]
    ももすけへのお祝いのメッセージありがとうございます。
    これからもももすけに、癒してもらいたいです。
    長旅ね、1000円効果で困ったよ。
    まず、スピード出すとこわくて、ブレーキ踏む人にはまいった。
    和犬ですか。
    犬が家の中にいることについては何も文句は言わないんだけど、本当は言いたいんだろな[シュナウザー]

  20. リトルママ >
    とっても長いたびでしたけど、無事故で帰って来れました。
    前からETC使ってるので、
    1000円は期待してないけど、効果で車いっぱいでした。
    あら、Mサイズがぶかぶかですか。
    ももすけはゆったり着れるので、パジャマみたいに着せましたよ。
    アメブロにもどっってしまったんですか[涙]

  21. ばふまま >
    関西から関東までこんなにかかったの初めてで、ビックリでした。
    冬の帰省の渋滞がひどかったことを思うと、五月でよかったかな。
    冬は寒くてトイレがきついのよ~。
    うそー、ばふくん出入り禁止ですか!!
    ちょっとひどすぎるわ[うそー]
    それはひどいな、シュナフェス一発芸のトロフィー、テレビでてるのとか、写真送ってやったら[ハテナ]
    シュナウザー界では、ばふくんは有名なんだから[ルンルン]

  22. かんちゃん >
    無事帰ってきました~。
    渋滞で引き返してやろうかと思ったけどね^^
    お嫁さんは大変よねぇ~。
    近くに住んでなくて、良かったって思うわ。
    転勤で遠くにいるから、みんなよりは楽なんだろうな。

  23. 姫ママです>
    コメントありがとうございます[ハート]
    ももすけ、いつものポジションで顔出して、
    スタンバイしてるの。
    まだご飯の時間じゃないのに~、良い事があると思ってるの。
    やっぱり、家の中でワンコNGって、まだまだあるよね。子供の頃、雑種を家に入れたら怒られたもん。
    ワンコは癒しだわぇ~って、ワンコのいない生活は考えられないよ。
    嫁立場としては、ももすけの可愛がり方にも、
    イラッとするときあんのよ(爆)

  24. lulu*** >
    渋滞大変だったけど、行ってよかったわ。
    実家じゃなくて、ワンコの集まりあったからね(笑)
    よめって本当大変だ、近くに住んでたり、
    同居している方は大変だろうな。
    いいたいこといえないだろうし、いいたいこというと、
    白い目で見られたり、しゃべらないほうがいいみたい[涙]
    ももすけも最初はサークルだたけど、
    しつけができてからは自由にさせてもらって、
    徐々に和室にも入れてもらったわ[シュナウザー]

  25. マリティアまま >
    我慢の嫁に応援ありがとう(笑)
    やっぱり、我慢して徐々に洗脳するしかないよねぇ~。
    なんだか、高齢になってワンコを飼い始める日とみると、
    いらだつようです。
    自分はボランティアや、趣味で忙しくしているのに、
    犬の散歩して何が楽しいんだみたいな感じかな・・・・・・・・
    ももすけが来るまでは、私にも働け見たいな事を、遠まわしで言っていたよ。
    できの悪い嫁が嫌らしい。
    はやく洗脳できるよう、ワンコの数増やすか[シュナウザー][シュナウザー]

  26. ume>
    やっぱりいるんですよね。
    ワンコに服を着せるのも、マナーのひとつだと思います。
    毛が抜けて落ちたりしないよう、気配りも必要です。
    番犬ってのは、まだまだ抜けないようですね。
    ももすけが吠えたりしない性格なんで、うまくすごせてよかったです。

  27. さゆり>
    我慢の嫁に応援ありがとうございます(爆)
    あ~本当に長旅疲れました。
    帰ってきて好きなときに、パソコンできて、
    気が楽です^^
    ももすけ、実家では台所使わせてもらえないので、
    ずっとドライフードでした。

  28. maimai>
    ももすけにお祝いのメッセージありがとうございます[ハート]
    渋滞疲れたけど、無事帰って来れたのでほっとしました。
    我慢の嫁に応援ありがとう。
    もしかして、maimaiさんもですか(*^_^*)

  29. こんにちは^^
    長旅お疲れ様でした。
    お嫁さんは大変ですね。
    聞き流す、です(笑)
    指定席から顔を出すももすけくん
    可愛いです♪
    うちも高速を使ったのですが
    旦那が切れまくっていましたよ(笑)
    私は下手っぴなので運転はパスです。

  30. クッキー&オレオまま >
    ETC持ってなかったんですか?
    下りは混んでたけど、上りは空いていましたよ~。
    神戸は淡路へ行く人で、渋滞でしたね。
    あら、犬がいると疲れるんですか。
    それでいかないくていいとは、ちょっとうれしかったりしますねぇ~(^_-)-☆
    ハッキリと言われたらグサッとくるけど、
    関西人なんで、突っ込み返しましょう(笑)
    疲れるなら、もう行かなくていいってことだもんね。

  31. yume>
    はーい、お父ちゃんは今日から仕事です。
    一応手土産もって会社に連れて行きました。
    私は疲れが出て、少しお昼寝しました(笑)
    ももすけいいこなんだけどね、犬と人間じゃちがうのよね。
    17日に行くのですか。16日に行こうかと考えています。
    小田原は、もう少し待ってね。
    梅雨の時期になるから日程調整難しいので、
    お天気と考えます[晴れ][雨]

  32. りすぼん☆>
    嫁はやっぱり聞き流すですか(笑)
    いつも聞き流してらっしゃるんですね☆ミ
    参考にさせてもらいます。
    指定席、いつの間にかできていました。
    ちょうど良い高さなんです。
    渋滞でキレたのは、同じです。
    私の運転が荒くて、切れた方もいたでしょうけど。

  33. 今頃、コメントでごめんなさい(>_<)
    GWはすごい渋滞でしたよね~
    ももすけくんも長旅大変だったよね。
    嫁は大変だね!近くに住んでいないのが幸いだよね。(私も)
    ストレスは、お互いわんこに癒してもらいましょうね[シュナウザー]

  34. チェリーママ>
    コメントありがとう。
    さか登って読んでくれてうれしいです[ハート]
    このときばっかりは、転勤族ラッキーです。
    たぶん、近いともっと嫌になってそう(笑)