ついに来たかぁ~。

結婚してから7年近く立つ私。
その間、社会保険事務所で派遣で働いたくらいで、ずっと扶養家族。
昨年、社会保険庁がねんきん特別便の通知を送るといっていました。
たしか、10月までに全国民とかうたっていたような・・・・・
会社勤めのお父ちゃんには、早々に届き、私は10月を過ぎても来なかった。
この年金制度にも疑問があるので、届かなくてもあんまり気にしていなかったけど、
10月を過ぎてもこないので、ネットから社保庁にアクセスし、
取り寄せた資料では私の存在記録なし。
お父ちゃんの会社へ問い合わせするような文面だった。。。。。。。

お父ちゃんの会社に聞いてみると、最初は以前の勤め先に聞いてくれと返されたが、
すぐに間違いと気づき、申請書類がもらえた。

扶養家族になった主婦で、何度も引越しをしている人は、転居先の住所を、
引越しのたびに会社に連絡しないとダメらしい。
お父ちゃんは転勤しても、自動的に処理されるけど、私はされないようです。
転勤族の私、毎回忘れそうでめんどくさい[うそー]

こちらが、今週になって届いたねんきん特別便です↓
特別便
まだ届いてない、扶養家族の主婦の皆様、住所変更はおすみでしょうか¥・

お散歩から帰ってきたら、肉球にクリームを塗ります。
きれにしよう
私の好きなハーブの臭いがします。

先日購入した、キッチンドッグのトッピング、小瓶に入れてみました。
瓶
シャカシャカ・ポップコーン・ピヨカル・大麦若葉。
こうやって並べると、可愛くてお料理も楽しくなるね。

手作りご飯
マグロのあら、野菜のみじん切りを茹でて、しいたけ、煮干、
ピヨカル、大麦若葉をトッピング。

美味しそうに食べます
もくもくと美味しそうに食べていました[ごはん]

皆様の応援のおかげで、二位に返り咲きました[キラキラ]

飼い主のご飯
たこ焼き
お父ちゃん、飲み会で遅くなったので、たこ焼きを食べてもらいました

27件のコメント

  1. 肉球クリームってどんなんですか??
    ロイ家はスプレーの・・・??名前忘れたぁ~[うそー]
    たこ焼き~やっぱり上手ですなぁ~~
    ウマそぉ~~[うれしい]
    たこ焼き機・・・
    ウチにもありますが~・・・どこかに・・・汗
    ごはんのおかずになりますか??(笑)

  2. 特別年金 私は随分と前に郵送されてきたのにパパさんは来ていません[エーン]
    社保丁に電話で問い合わせたところ
    引越しをされたとか結婚で苗字が変わってたら。。。(旦那は養子じゃないわ[ビックリ])
    私が届いているのになんで主人のが届かないんや[ビックリ]
    私が結婚前に勤めていたTOY●TAの時の明細が出てきたと
    連絡もあったのに未だにパパさんは来ません。
    どうなってるのかな[ハテナ]とのんきなマリティアです。
    ところでたこやき機あるんだ~
    うちは関西人は必ず持っていると言われているたこ焼き機がありません[うそー]
    たこ焼きパーティもいいなぁ[うれしい]
    やっぱり買おう[♪]

  3. うちの息子たちはラベンダーのアロマ配合のクリームです。塗っているとワタシまで気分がよくなります(笑)
    先日モデルルームのところでコメをさせていただいたのが消えていて意気消沈していたのですが^^;)) 半年後に引越しとなると決められたのですね☆ おめでとうございます!FPの資格をもつご主人だと心強いですよね(^^)v
    そうそう、事後報告で申し訳ありませんがリンク張らせて頂きました。これからも色々教えてください・・よろしくお願いします^^

  4. 特別年金の手続きは早くきました
    松添さんもサインが印象的でした[うれしい]
    そういえば家のもクリームがありました[ビックリ]
     使わないとダメですよね
    たこ焼き真ん丸くてきれいです

  5. 我が家には早くに届きました。でも、返信したか不安になってきた~^^;
    ももすけくんのトッピングたち、かわいいね。
    見せる収納だね^^
    わかる、わかる!お料理するのが楽しくなるよね^^♪
    そうそう!実は我が家の晩御飯、今日はたこ焼きで~す^^たこ焼きパーティー。
    タコ以外に、豚キムチ、、ソーセージチーズ、もち大葉を用意したよ~。

  6. ロイぱぱ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    肉球クリームは、ハーブのクリームです。
    今度写真とって、ブログにアップします[ハート]
    タコ焼き器がほしくて、悩んでいたら、
    忘年会の景品でもらってきましたv(=∩_∩=)
    簡単サイズなんで、お一人様のごはんも、
    タコ焼きで済ませます。
    飲んで帰ってきたおかずというより、これ以外のものを作りません[ごはん]

  7. キッチンドッグシリーズは私も好きです。
    ももたろう君が使っている食事の台、我が家でも色違いのオレンジ使ってま~す。
    肉球クリームに手作りごはん、大事にされているのが伝わってきます[ハート]

  8. 年金特別便うちは早くにきましたよ~。
    間違いもなかったです[キラキラ]
    ももすけ君お散歩の後は肉球クリームぬってるんですか~。
    私も最近になってクリームとかぬったほうがいいのかな~と思ってます。
    トッピング瓶に入れると可愛いですね[ハート]
    ももすけ君おいしそぅに食べてる~[♪]
    たこやきもおいしそぅ[ビックリ]
    うちもたこやき機買おうかな~[ハテナ]
    関西人なのに持ってないんですよね~(笑)))

  9. 年金特別便もう来ましたが、私が2年勤めた会社の分が記載されてなくて訂正して出しました。やっぱり適当な仕事してますねぇ・・・
    息子は若年者免除を出してるのに「払え」みたいなのが来たし[点々]
    トッピング色々あるんですね。ビンに入れるとかわいい[♪]
    あっ[ビックリ]たこ焼き機・・・タコさんの絵が付いてるぅ[ハート]美味しいですよね。食べたくなった[キラキラ]

  10. やっぱり、ちゃんと自分で確認しないとダメですね。
    国や地方行政が信用できないって事も問題だわ・・・[ガーン!]。
    私は職歴がシンプルなので問題なかったですが、間違ってた人結構いるみたいです。
    ウチ[シュナウザー]は肉球クリーム塗ると舐めちゃうんですけど、いい匂いだからかなぁ・・・[涙]

  11. 扶養家族、うらやますいー[エーン]
    貧乏暇なしですわ[うそー]
    たこ焼き機ってこんなに上手につくれんだねー
    旨そうだわ[うれしい]
    肉球クリーム、前は使っていたけど
    なめるからやめたんだ、でもつるつるになっていいよね~

  12. zakuroさんこんにちは~♪
    たこ焼き美味しそうですね~[ビックリ]
    関西にいた頃は明石焼きのファンでした[うふふ]
    札幌には、あんまりたこ焼き売ってないんですよ~[涙]
    代わりにスープカレー屋さんだらけです(笑)
    ハーブの香り、飼い主さんも気分いいですよね~[ハート]
    ふふ、美味しい時はもくもくと…ですね~(´▽`*)

  13. ねんきん特別便、私はすぐに届いたんだけど、主人がなかなか届かなかったのよね~。
    なぜだろう??
    これ、結構間違いも多かったみたいだしなんだかいい加減さを感じますよね。
    何はともあれ、zakuroさんのところに無事届いてよかったですね。
    トッピング、小瓶に入れて保存するととてもキレイですね。
    わぁ~、たこ焼き美味しそう~。
    上手にまん丸く出来ていてすご~い!!

  14. 転勤の度に申請しなくてはいけないなんて
    ちょっと面倒だし不親切ですよね~。
    キッチンドッグのトッピング、こうやって瓶に入っていると可愛いですね。
    クッキングが楽しくなりますね[♪]
    タコ焼きもまんまるで美味しそうです。
    中身を工夫すればもも殿にもいけるとおもいますよ~。

  15. マリティアまま>
    コメントありがとうございます[ハート]
    なんで、旦那さんこないんだろう[ハテナ]
    役所の対応いい加減だから、こっちがカリカリ言っても、
    どうにもなんないよ~。
    すぐに欲しい方が優先で、まだ私は時間あるからって、のんびりしてる。
    タコ焼きパーティーなら、カセットぼんべのやつにしたら。
    私のは電気でやるから、コードが邪魔です。
    タコ焼きなら、自分で焼きながら食べれるし、
    たのしいよ~[ルンルン]

  16. ぷうママ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    ハーブのにおいで、こっちも癒されるよ[キラキラ]
    うそー、モデルルームのところのコメント消えてないと思います。
    こないだ、ブログのデーターブックアップ取ってたときかな?
    でも、私のパソコンからは見えてるよ。
    真心こめて、お返事しているつもりです[うれしい]
    リンクありがとうございます。
    私が教えることはないよ~。
    こっちが教えて欲しいのだ[笑]

  17. リトルママ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    はやくに届いたんですかぁ~。
    私は引越しが多いので、たぶん前の住所に届いて、不在で戻ってたんでしょうね・・・・・
    住所変更してから届くのに時間かかりましたけど^^
    クリーム、毎回つけるわけじゃないんだけど、
    塗るとつるつるして、いい香りです。
    いちおう関西人なんで、タコ焼きできます[笑]

  18. lulu***>
    コメントありがとうございます[ハート]
    まだ、返送してないんだぁ~。
    確認しただけで、だすの忘れそうです^^
    可愛い小瓶が安かったんで、買っちゃいました。
    ちょっとでも楽しく、お料理したいですからね[キラキラ]
    タコ焼き、色々ぐざいがあって、美味しそうだね。
    今度参考にさせてね[ごはん]

  19. よっちゃん>
    コメントありがとうございます[ハート]
    キッチンドッグ、人気ですねぇ~[キラキラ]
    ありゃ、ももたろうじゃなくて、ももすけです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    まだまだ、ももすけって名前が浸透してないのか。
    営業担当の私が、がんばらねば[ガーン!]
    大事な一人息子なんで、愛情いっぱいで育ててます。
    よっちゃんもそうでしょう(*^_^*)

  20. れおんママ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    ねんきん特別便、間違いなくてよかったねぇ~。
    あれ、れおんママ肉球の手入れしているイメージがあったよ。
    毎日じゃないけど、カサカサしてるとお手入れしています。
    小瓶に入れて、おしゃれになったでしょう[キラキラ]
    あれー、タコ焼ききないの、あかんって~。
    ケンミンショー見てみー、
    大阪は一家に一台タコ焼ききある、ゆーてたで。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  21. MUNI >
    コメントありがとうございます[ハート]
    お役所の人はいい加減だよ[ビックリ]
    社会保険事務所で働いてたときも、
    こんなにのんきでいいのかって、言いたいくらいの社員いたもん。
    役所に何度も戸籍の名前間違えられたあって、
    謝罪もテキトーでキレたことあり(≧ヘ≦) ムゥ
    タコ焼きおいしいよねぇ~。
    平日の一人ご飯に、タコ焼きをよくする。
    子供の頃からの習慣だから、粉文化がしみついてるみたい[ごはん]

  22. ume >
    コメントありがとうございます[ハート]
    この問題、私がもらう頃には、この制度がどうなってるかも、
    疑問なんです[涙]
    ちゃんともらえるのかしらなんて・・・・・
    職歴がいっぱいの人は、過去の勤め先を探すのに、苦労しているみたいです。
    こんなことくらい予測できただろうに、いいかげんな役所です。
    クリーム舐めたりしないよ。美味しくないのかな[ハテナ]

  23. 姫ママ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    転勤が多いので、働いてないんです[点々]
    私みたいなのを、雇ってくれる会社もないとおもいますが。
    タコ焼ききは簡単です。
    初心者はなれるまで難しいんでしょうけどね^^
    クリーム舐めないんですけど、やっぱりまずいのかしら。

  24. hazel>
    コメントありがとうございます[ハート]
    関東に引っ越してきたら、タコ焼きが売ってないのにビックリでした。
    関西では駅を降りると、絶対タコ焼きの屋台があるのに[涙]
    スープカレー、札幌に行ったとき食べました。
    体があったまって美味しかったです[キス]

  25. さゆり>
    コメントありがとうございます[ハート]
    そうでしょう、不親切だと思いました。
    扶養家族だから、一緒だと思っていたんです。
    毎回申請書取り寄せて、住所変更も面倒です。
    それでなくても、住所変更が多いのに・・・・・
    なるほど、タコ焼きもできますねぇ~。
    グザイを変えれば、同じタコ焼き食べれそうです。
    今度考えて見ます[ルンルン]

  26. ミルミサ >
    コメントありがとうございます[ハート]
    早く来る人と遅く来る人の差って、年齢かと思えば、そうじゃないんですねぇ~。
    とにかく確認できたので、ひとまず安心しています。
    今後もらえるかは、微妙な経済ですが[涙]
    タコ焼きは、子供のからやってるからかな。
    丸くするのは簡単ですv(=∩_∩=)

  27. あっ、名前間違えちゃいました。
    ももすけ君ですよね~ゴメンナサイ[エーン]