フードジプシー

先月から穀物不使用のドッグフード、イノーバ エボを食べていました。
もともと食べていたティンバーに混ぜて、
イノーバに切り替えて1ヶ月ちょっとで、変わったところがあります。

仔犬のころから歯茎、口をテーブルにこすり付けて、
掻いていることがあったのですが、それがなくなりました。
足で掻いているのは、今までと同じですけど、
テーブルに口をこすりつけていた行動がなくなったのです。

かゆかゆが出るといっても、赤みがないのでアレルギー検査もしていないので、
はっきり穀物が原因だとは言えません。
でも、テーブルにこすり付ける行動が消えたのは事実です。

私の考えでは、ワンコは肉食雑食動物なので、
穀類は必要ないという考えもあり、アレルギーがでやすい、
とうもろこしが入ってないものを選んであげていました。

今回穀物不使用のイノーバに変えて体質が変わったように思います。
イノーバエボ レッドミート
今朝からは、イノーバエボのレッドミート、赤肉のものに変えてみました。
こちらのほうがカロリーは低いですが、赤みの肉を使っています。
袋を用意するだけで、においを嗅いでいました。
穀物不使用があっているなら、
イノーバはどれでもOKなはずですが、どうでしょう。

ドッグフードもいろいろあり、選ぶの難しいですね。

しばらくまた様子を見ていきたいと思います。

14件のコメント

  1. うちの小梅もちょっとアレルギーみたいなんです。
    我が家に来た時から涙目でネ。
    3ヶ月前くらいから、激しく体を掻くようになってしまって…
    それからドッグフードを変えました。
    名前は忘れましたが、魚とライスのドッグフードです。
    これにしてから涙の量も減り、体を掻くのも少なくなったような気がしてます。
    やっぱりドッグフードの選びも大切なんですネ。

  2. こんばんは~
    なんか久しぶりだったみたいで
    ため読みさせてもらいました[♪]
    マント。。。かっこいいよ[OK]
    お坊ちゃまももすけ君になったみたい[キラキラ]
    こんど、着て見せてね[ルンルン]
    フードジプシー。。。
    うちも色んなの試したけど
    とりあえず今のにしてから調子良いので落ち着いてます。
    ph8が気になるから
    今度、尿検査したら、結果によって変わるかもしれないな。。。
    口に入れる物の影響は大きいですよね[シュナウザー]

  3. 食べる物って凄く大事ですよね。
    直接、口にはいるから、人もワンコも同じように気をつけたいですよね。
    ももは生まれてからずっと同じ種類のフードです。
    アレルギーもないようなので、このまま続くのかな?って感じです。
    しかし、このフードのパッケージ!!カッコイイですね!!狼がデザインされてるのかな??

  4. 私も以前フ-ドジプシ-になりました
    で処方食の前にこれだ~と言うものに出会ったのですが・・
    色々トッピングしたりしてあげていたのですが
    結果PHが高く・・
    今は処方食でずっとです・・
    ただ何でも食べてくれるのがせめてもの救いです

  5. うちのhanaは時々手足を噛み噛みして、ベタベタになってます。
    あと、髭焼けで口まわりが茶色いですよ。
    今はロイヤルカナンを食べさせてますが
    今の所、アレルギーはなさそうなのですが
    他のも試してみたいです。。
    このフード、よさそうですね[♪]
    でも、売ってるかな・・

  6. [シュナウザー]
    かいかいは辛いですねぇ。。。
    良かったですねぇ~
    ももすけ君に合うフードに巡り会えて~[ハート]
    そして~~~~
    マントに大興奮!!
    すんごい素敵ーーーーーっ
    zakuroさん凄い!!

  7. Mond>
    小梅ちゃんもアレルギーですか?
    フードによって、髭周りの汚れも違うけど、
    カキカキが無くなってくれればと、色々試し中です。
    もし穀類があわないとなると、クッキー型オヤツもあげれなくなるし、困ったもんです。
    小梅ちゃんのカキカキが無くなるといいですね[♪]

  8. mine>
    久しぶりでしたか。
    ちょくちょくミニオフやってるので、久々の気がしませんけどね。
    マントね、前に話した奴ですよ。[シャツ]
    ベルトの位置が、後ろ過ぎたので修正予定ですが、今度着て行きます[ルンルン]
    フードは悩みの種です。
    何でも食べてくれるから、体調の変化であうあわないを見極めるしかないです。
    何ヶ月か穀物不要を試して、血液検査、尿検査をするつもりでいます。
    さすけくんも、PH安定するといいな。[シュナウザー]

  9. yayoi>
    ももちゃんはずっと同じフードを与えてるんですね。
    何でも食べてくれれば同じもので[OK]だろうけど、
    たまには血液検査や、尿検査する事をおすすめします。
    ももすけは2歳の誕生日から、誕生日には検査しています。
    体内の変化は、見た目ではわからないものです[病院]
    私狼に弱いかも・・・・・
    前のフードも、ティンバーウルフだったし、
    これも狼が犬の祖先ということから作られたフードなんです[ごはん]

  10. ALOHA&きららママ >
    やはり、みなさんフードジプシーになってるんですね。
    わたしもこれだと思うものに出会えればと思うのですが、
    ナカナカなんです。
    今回のは、いい感じなので、少し試してから血液検査、尿検査に問題ないか調べるつもりでいます。
    見た目で美味しそうに食べても、体内の変化はわかんないですよね。[エーン]

  11. minton>
    hanaちゃん、何でも食べるんですか。
    手足をカミカミしているのは、なんだろう。
    ロイヤルカナン、そちらでも売っているのですね。
    見た目では異常なくても、血液検査や、尿検査をすると、フードがあっているかもわかりますよ。
    お誕生日記念に検査する事を、お勧めします[病院]
    アメリカのフードだから、そちらにはありそうですけど、どうかな[ハテナ]

  12. maimai>
    フードジプシーなんです^^
    いつも手作りが出来る環境じゃないので、
    フードが手放せないけど、どれがいいか悩みます。
    これにして、口を掻いているのが無くなったので、あっているのかと思います。
    マントは、先生のおかげです。
    原毛が、マントになるなんてビックリでした。

  13. 最近フードの種類が多くて何がいいのかさっぱりわかりません。
    マリアもティアラも療養食なので。。。
    先日の展示会でヤラーがいいかもと思いました。
    オーガニックフードです。
    おやつのビスケットがあったので注文しました。
    イノーバよかったですか?
    サンプルを沢山頂いていたのに自分ちの子にはあげなかったです。
    試せばよかったかな。。。

  14. マリティアまま>
    フードってたくさん種類あるけど、
    何がいいのか本当にわかんない。
    とりあえず添加物が入ってないものを選ぶようにはしています。
    ヤラーも、オーガニックでよく勧められるのですが、
    まだ試した事ないです。
    療養食だと、決まったものしかだめなんですね。[うそー]