躾け教室

ももすけも1歳になった事だし、ちゃんとしつけしたい。
散歩仲間の飼い主さんに、しつけ教室の事を聞き、
練習してるところを見学してきた。

飼い主の横について、ヒール、スワレ、マテ、フセ、
立ってをしていた。
階段を登って歩く時も、ちゃんと飼い主のペースに合わせて階段を登る。
アイコンタクトもちゃんとできて、常に上を見て飼い主さんの顔を見ている。
どれくらい習ってるのか聞くと、1歳になる前から2年くらい習っていて、
1回1時間ちょっとで授業料が4000円、先生の指導は厳しいみたい。

ももすけができるのは、スワレ、マテ、フセだけ。
家の中ではやるけど、外ではあまりやらない。
階段もグイグイ引っ張って登ってしまう。

別な人は、お泊りしつけ教室で、週3回お泊りで1ヶ月5万かけて勉強したらしい。
そのワンちゃんはすっごくかしこいんだ。
ノーリードで散歩して、飼い主の言う事ちゃんと聞いてるし、
あーゆうの見るとあこがれる。

だけど週3回、ももすけに会えないのはさびしいよ。
他のしつけ教室(県外)で、指導が優しいところがあるらしく、
そこに見学に行かないか誘われ、来月行ってみます。
どっちのしつけ教室がももすけにあうかも、色々見て決めたいし、
出来たらアジリティーを教えてくるところがいいな。


散歩に出かけるんだ。
その前に、玄関でお利口にしてないと、
ドアが開かないんだ。不思議だなぁ~。体重8.3キロ維持中。