非常食

防災訓練やったついでに、我が家の非常食チェック。
非常食
お水、アルファ米、サバの味噌に缶、カンパン、パンの缶詰。
アルファ米は、海外旅行へ行く時に買ったのですが、
あまったので非常食においています。
お湯、または水を入れてふやかす事で、出来立てご飯になります。
防災訓練のときも、同じアルファ米をお湯でふやかして、
配給してくれました。
味は、普通に美味しいです。

ももすけの非常食は、どうしましょう。
缶詰が水分も取れるので、購入したほうがいいですよね。
非常食

ワンコのトイレシートは、人間のトイレにもなります。
マンションの場合、水が止まっても、
しばらくはマンションの給水タンクがあるので、水が出ます。
お風呂に水を溜めたり、いっせいに水をだすので、すぐになくなると思います。

うちはいまだにプロパンガスなので、災害時は、都市ガスよりも早く、
復旧すると思います。
都市ガスはガス管が埋まっているので、復旧作業に時間かかります。

カセットコンロがあると便利です。
なければ災害時に、公園で救援物資として配布してくれると思います。
カセットコンロ、ティッシュ、トイレットペーパーは、公園で配給されたのに、並んだことあります。
(阪神大震災のときに、公園で配っていました。)

防災訓練では、一に自分の命、二に家族の命、三が貯金通帳、四が友人、
五がペットの命と言っていましたが、私にとっては、ももすけは二に入ります。

7件のコメント

  1. zakuroさんのBlogで非常食とか、災害に当たっときのワンコとのことなどを見ては、
    あ、災害袋用意しなきゃ・・・・・って思います。
    助かります~。
    ワタシもももは二に入りますね。五なんて・・・・考えられないです・・・・。

  2. ↓書き忘れですーーー(汗)
    ももすけくんの新しい首輪!よく似合ってます!
    やはり赤が映えていいですね~~vv

  3. 毎年、防災の日に非常食の賞味期限をチェックして
    期限がせまってるのは試食してみようってTVでやっていたのに
    すっかり忘れてました(^-^;)
    我が家の非常袋の中身は充実していないから
    少しずつ増やそうとは思っているのです。
    ワンコの非常食に缶詰って良いですね!
    我が家も真似しちゃおう~っと。
    五がペットの命って、、、、
    ペットも大切な家族だから絶対に二ですよね。

  4. 非常食、ちゃんと用意しててエライ!!
    3日分くらいあれば安心かな。
    避難所体育館など)には
    ペットは連れていけないですよね。
    クレートに入ってたらOKなとこもあるかな。
    テントでキャンプの練習しとかなきゃ。
    あ、風呂敷おまけ付きの雑誌
    近くの本屋さんに無かった~
    人気で売り切れたんだろうか・・・

  5. yayoi>
    首輪ありがとう。気に入っています。
    おかもとべるとさん、おすすめです。
    やっぱり、5はありえない。
    2ですよねぇ~。
    非常食とクレートがあれば、何とかなるかと思っているんです。

  6. ゆっこ>
    非常食は買ってたほうがいいですよ~。
    このアルファ米は、日持ちもするし、海外旅行中、米が食べれるので重宝しました。
    缶詰めパンは試食していないので味はわかりませんが、パンもあればあきないかな。^^
    ペットは絶対自分の命のつぎです。
    大事な家族ですから~。

  7. あっちゃん>
    用意しているけど、1日分でしょうか。^^
    もう少し種類を変えて買おうと思っているんです。
    とりあえず食べ物があれば、命はなんとかなりそうです。
    テント張るような庭もないし、田んぼも持ってないので、駐車場の車の中かしら。
    風呂敷なかった?
    やっぱりコラボ付録目当てで、買う人いっぱいだったのね。