脱毛

トリミングをしたときに、鼻周りの毛が、少ないことに気づいた。
脱毛
トリミングをした次の日に撮った写真です。↑

鼻の上の毛がなくなって、皮膚が見えています。
帰省するから、病院へ行く時間なくて、帰ってから病院へ行きました。

考えられる原因は三つ。

  • 夏場の暑さで、毛が抜ける。
  • カビ菌がいるかもしれない。
  • 甲状腺の病気で毛が抜けた。
  • 暑さで毛が抜けるわんこは、涼しくなると毛が生えてくるらしい。
    カビ菌の場合は、培養して繁殖するか検査が必要。
    甲状腺の病気だと、血液検査でわかる。
    毛を抜いて、培養液に漬けて、10日間で反応が出るので検査してもらっています。
    脱毛
    検査結果が出るまで、がまんです。
    脱毛
    トリミングから、10日たった写真です。
    様子は変わっていません。
    検査で毛を抜いたから、前より毛が無くなったよ・・・・・・
    このままハゲたらどうしよう。

    また近所の子供に、「ももすけくんって、ハゲてるんだよ」って、言われそう。
    ストリッピングしたときに言われたんだよな。

    覆面マスクでも被って散歩するかぁ~。

    シュナウザー 脱毛 で心配の方は、甲状腺機能低下症を調べてみてください。

    くるみちゃんが脇腹の薄毛治療で病院に通っていましたが、その後栄養不足で毛が薄かったのではということで、
    おいしいものをたくさん食べて、体重が増えたら、毛がいっぱいになりました。

    追記2009/3 ももすけの鼻の脱毛は、トリマーさんのカットでした。
    シュナウザーカット、シュナ専門店では鼻の上の毛を、抜くそうです。
    2011/4 シュナウザーの鼻の上の毛はお店によって抜くところと、
    バリカンをかけるところがあると知りました。

    この部分で、シュナの毛色、ソルト&ペッパーか、ブラック&シルバーか見分けるそうです。

    12件のコメント

    1. 日ごろのチェックって大事ですねぇ。
      暑さが原因だといいですね。
      ストリッピングは知らない人が見たらハゲと思われるかもしれませんねw。
      本格的なものなのにね~。

    2. 遅くなったけど、お帰りなさい。
      関西でのご活躍(?)拝見してきました。
      さすがzakuroさん! シュナまみれしてますね。
      実は胡桃も少しゲーハーが・・・
      ももすけkunほどではないけれど、少ないのです、
      もう少し様子を見ますが、検査結果を教えてくださいね。

    3. 本当だ~ 鼻の上薄毛になちゃってるね~
      早く原因わかるといいですね!
      ロビンが鼻をすりむいて 白く成った時
      このまま 黒い鼻に 白い斑点付きのままかと
      すっごく心配したけれど 治って黒い鼻にもどって ひと安心!
      ももすけ君の毛も 復活するといいね~

    4. 大阪オフ会、お友達とオフ会、神宗の昆布…充実した帰省でしたね♪♪
      zakuroさんのブログを読んでると大阪通になった気がします^^;
      私も昨夜、帰省した友達と会ったんだ~
      学生の時の友達って
      久しぶりにあっても、違和感なく話せて楽しいですよね♪
      ももすけ君…
      気になる事って この事だったんですね。
      毛を抜いて調べるんだね!!毛根から原因をつきとめるのかしら!?それも10日も待つんだ…
      一過性のものだといいね☆

    5. 先日はチャピモモのブログに御訪問とコメントまで頂きありがとうございました
      ちょっと大きめのワンちゃんなんですか?
      お鼻の毛が抜けたのが気になりますね
      なんでもないと良いですね!
      良かったらまたチャピモモのブログに遊びに来て下さいね!

    6. トラコ>
      今年の暑さが例年と違うので、暑さが原因だと、いんだけど。
      病気の治療するのも、かわいそうです。

    7. 胡桃ママのおっと>
      活躍見てくれましたかヾ(@^▽^@)/
      あちこちでシュナまみれになるのは、いいもんです♪
      なになに、胡桃ちゃんもハゲですか?
      親戚さんだから、ハゲつながりですね。^^
      来週には検査結果わかるけど、暑さが原因となると、涼しくなるまで我慢するしかないです。

    8. しょっぴー>
      よくワンコとじゃれてて、噛まれてひげが抜けるんだけど、
      ココまでひどいのは初めてでびっくり。
      ロビン君お鼻擦りむいちゃったの?
      黒い鼻に戻ってよかったね。
      ももすけも早く、毛が生えて欲しいです。

    9. mine>
      大阪は行ったことないですか?
      ガイドブックには絶対載らない、
      (;¬_¬) あやしいお勧めスポットもありますけど。(笑)
      次回の帰省で、レポできれば紹介します。
      バイト時代の友人とですが、主婦歴も近いので、話もあいます。
      そうそう、気になるったのは、毛です。
      このままはげたら、増毛するしかないです!

    10. チャピモモのママ >
      こちらこそ、訪問ありがとうございます。
      はい、シュナウザーでは、ちょっと大きめです。
      周りは小さい子ばっかりです。^^
      お鼻の毛が生えてくるのを、祈るばかりです。
      これからもお邪魔しま~す。

    11. 帰省に大阪オフ、お疲れ様でした~
      向こうでお会いできなくて残念でした。。
      とっても楽しかったみたいですねw
      なになに?!ももすけくん、鼻の上の毛が??!!
      暑さで毛が抜ける事もあるんだ。。。
      早く生えてきて欲しいね。

    12. あっちゃん>
      帰省は楽しかったです。
      チャッピーちゃんも楽しかったみたいだね。
      いつか大阪オフ、一緒に参加できるかな。
      その前に、しゅなしゅな祭りだねぇ~。
      脱毛、暑さで抜けてるだけだといいんけど。