関西土産

大阪オフ会のあと、久しぶりに大阪の友人とあった。
難波パークスが、エレベーターとかもあって、
段差が少ないからベビーカーでも動きやすいので、難波パークスへ集合。
私が住んでた頃にはなかった、昔の球場跡地に出来た建物です。

高島屋をうろついたら、老舗昆布のお店が目に付いた。
これはもしかして、淀屋橋に本店がある、「神宗」じゃないか。
ショーケースを覗くが、塩吹き昆布は売り切れていた。
ケンミンSHOWでも、大阪人は昆布が大好きと言っていたが、その通り!!
大阪生まれの私は、塩吹き昆布をお茶に入れて、昆布茶にしたり、
梅干を入れて梅昆布茶にして子供の頃から食べていた。
どこへ引っ越しても、昔からの味覚は変わらず、同じものが食べたい。
一緒にいた友人も、神宗の話題についていける。

塩昆布は諦めて、関西にしかないスィーツの店を探す。
高島屋に、高級そうな黒い店があった。a
なんだか、ここだけ雰囲気ちゃうけど、、、、、、、
お店の人に、店舗数を尋ねると、ここだけと言うので、サブレを買って帰ることにした。
関西土産
神宗の塩昆布が売り切れていたので、大丸で神戸の塩昆布を買ってみた。
昆布飴、おやつ昆布ともに、帰りの渋滞のなか、
腹が減ってたまらなかったので、重宝した。

のサブレは、見た目の高級感からすると、
素朴な味、サクサクして甘さ控えめで美味しかった。
神戸の土産は、いかなごくぎ煮、ごはんのおかずにお勧めです。

友人たちとは、家計の話になったので、我が家の方法を説明した。
金額ではなく、パーセントで使い道を考えていると・・・・・

毎月の給料、手取りから何にいくら、お金を使うか考えるため、
FPさんにも相談して、金利のいいネットバンクに、貯金したりしています。

二人とも子育てママになっていたけど、やっぱりこの子達は、
まともやなって思った

4件のコメント

  1. 昆布ずくし~
    私も好きです
    関西では、充実していたようですね(^v^)
    同世代が集まると・・・同じような話します
    貯まるのは粗大ゴミだけ~老後が~・・・なんてね
    このご時世、ためるのは難しいです(T_T)

  2. お疲れ様でした~。
    楽しまれたようですね~。
    昆布~。神宗って、知りませんでした~^^;
    今度 行ってみます~。
    FPさんと相談・・。 うちは相談も何も・・ただひたすら 赤字続きで 困ったもんだわぁ~。
    皆さん、えらいですね。

  3. cionmama>
    昆布っておいしいですよね^^
    関西では、友人とあえ楽しかったです。
    いつも帰省は、家に帰るだけなんで、たまには友人にあうのもいいものです。
    粗大ゴミ溜めないよう、買わないことでしょうか。

  4. 翼>
    とっても楽しかったです。
    神宗しらないですか?
    南海線利用の、友人は知っていましたよ。(#^.^#)
    そうそう、FPさんに相談するといいですよ。