エンジェルケア

ももすけが亡くなって、一週間がたちました。
SNSを通じて、たくさんのお友達からメッセージをいただきました。
私たち家族の気持ちに寄り添ってくれて、ありがとうございます。
私の知らないところで、こんなにももすけを見てくれてる人がいたんだ、
気にかけてくれてありがとうございました。

日曜日はお世話になった動物病院に、白いタオルをもって、
挨拶に行ってきました。
亡くなったとき、吐血して口回りが血だらけだったので、
スタッフの方が洗って、ドライヤーで乾かしてくれて、
口の中には詰め物して、白いバスタオルの上に寝かせてくれました。
目が開いていたのも、動物は亡くなったとき目がとじにくくて、
開いたままになると説明受けました。

急死だったので、院長先生が納得いかないと、レントゲンを撮ってくれて、
去年のレントゲン写真と見比べて、ガスが体内に出ていたことから、
胃捻転疑いとの説明でした。
胃拡張の症状に気づかなかったけど、胃捻転に急になったのかな、
何かできることはなかったのか、そんなことを考えてしまい、
質問したりもしたけど、ももすけの年齢から開腹手術は難しかったようです。

見た目元気でも、身体の中は老犬だった、胃の筋肉も衰えていたんだろうな。

ももすけが最後使っていたクレートは、きょうすけがリビングで使うことに。
きょうすけは、「オラがやらねば」と、元気に過ごしています。

病院にいくときはハウスの扉閉めれたんだけど、
帰宅したももすけは、硬くて扉が閉められなかった。

ももすけの16歳から16歳11か月の日々を動画でまとめてみました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ