歯ぎしり?

年末年始は二匹を連れて、母の家と親戚の家に行ってきた。
何度も行ってる母の家では、1階と2階にわんこトイレを設置している。
ソファーから降りて、うんちに行ったりと、
たまにしか来ないのに、トイレの場所を覚えていて感心した。

コロナが終わって、穏やかに一年過ごせたらいいなと思っているが、
年末からももすけの歯ぎしりなのか、
奥歯あたりをかみしめるような音がたまに聞こえる。
シニア犬にはよくあることなのか?ストレスか?
歯の治療は過去に何度かしている。
もうすぐ17歳という年齢、膵炎もやってるし、
どこまで治療するか、家族で相談だな。


きょうすけは、いつもマイペースに散歩で塀の上を歩いてます。

頑張ってるみんな、元気玉送ります☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ