水ぶくれ

ももすけ、誕生日が近づくと、健康診断を6歳から受けていますが、
12歳からは半年に一度、体のすみずみを調べてもらっています。

具合が悪くなってから検査をするのではなく、
健康な時から毎年検査を受けていると 、ちょっとの変化にも、
早く気付くことができると思っています。

半年前の健康診断で、お腹の中に、1㎝~2㎝の袋状のものが見つかり、
かかりつけ医で、針を刺すと血管に当たるかもしれないから、
細胞診できず、日本高度医療センターの腫瘍科を紹介してもらいました。

高度医療センターの超音波検査で、
お腹にあるものは臓器と繋がってなくて、
水ぶくれと言われ、ここでも血管が邪魔しているので、
針を刺すのは難しい、試験開腹もできますと言われました。

その後かかりつけ医で、様子を見ていたところ、
今回の検査で、水ぶくれが消えました(^▽^)/

特別何かしたわけではないけど、こんなこともあるんだね。

↑写真は、二年前のもの。
神奈川県開成町のお祭りに出店していた、
日本製紙クレシアのブースにて。
トイレットペーパーがなくなるのは、デマ情報みたいですね。
みんな冷静になって考えよう。

ワクチン接種5種ノビバックDHPPi 超音波検査、レントゲン、
血液検査。