あじさい祭り

昼間しつけ教室に行ったんだけど、お休みの人が多くて、
個人レッスンだった。
マンツーマンでうれしいけど、お友達がいなくて、寂しい・・・・・

レッスンの内容
私の左横へついて歩きます。
まっすぐ歩いていると、障害物のおもちゃが落ちているけど気にせず歩きます。
横からボールが飛んでくるけど、知らん顔して歩く練習です。
ボールが動いていると、本能的に飛んで行っちゃいます。
飛んできたボールを追っかけて、咥えてしまいます。^^

私の左横へ座った状態から、立ってついて歩きます。
5メートルくらい行ったら、トマレ→スワレ→マテ。

私が数メートル先で止まって、10秒待ってももすけを迎えに行き、
コイで、左横につかせて歩いて、元の位置へ戻り、ももすけを左横につかせる。
トマレ→スワレ→マテを、スワレ→マテ、フセ→マテに変えたりします。
指示を出してる間は、私が足踏みした状態で、ももすけを座らせたり、
待たせたりしました。

ももすけの頭の中では、「なんで僕はトマレなのに、お母ちゃんの足が動いてるの」って、考えているはず。

ボールを持ってくる練習。
ボールを投げて止まったら、とりに行かせて、私の手の上で出させて、
左横につけをする。
こんな感じで、二時間練習しました。

帰りにあじさい祭りへ行った。
紫陽花まつり
あじさいきれいでしょう。
これからが見ごろです。(#^.^#)
あじさい
のどかな田舎です。夕方なので、出店は閉まっていました。あじさい
モデルさんです。
訓練で疲れちゃいました。

明日の気分は吉幾三・・・・

4件のコメント

  1. しつけ教室、楽しそうですね。
    それに紫色のあじさいが
    とってもきれいです。
    緑も濃くて
    この季節に
    しっとり
    とけこんでますね。
    それに、ちゃんと
    カメラ目線でじ~っと
    してる・・・えらいな~

  2. はるあつこ>
    しつけ教室に行くと、まじめにやってるももすけが見れて面白いです。
    先生の前では、人が、犬が違うみたいです。^^
    あじさいはこの辺でよく咲いています。
    田舎なんで、お花を見せて、観光客いっぱい。
    じーっとするまで、何枚写真撮ったかな?

  3. ももすけ君、2時間も!トレーニングしてるんですか!?
    すごい!!サスケの集中力なんて10分…いや5分^^;
    明日の気分は吉幾三って…♪おらこんな村、嫌だ、東京さ出るさ~♪って事ですよね(笑)
    もしかしてzakuroさん、
    その若さで親父ギャグ!?

  4. mine>
    ももすけも集中力無いけど、先生がいたり、
    個人レッスンだと、良い子ちゃんの振りしています。
    レッスンの時は朝ごはん減らしてるから、集中してるのかも。
    えー、親父です。ヾ(@^▽^@)/
    おら東京いくだぁ~。