諏訪原城

9月の三連休、箱根の温泉に泊まって、次の日静岡県島田市の、
諏訪原城跡へ行ってきました。

諏訪原城は、戦国時代の山城です。
お出かけの時は、二匹が自然の中を、
散策できる場所を探していきます。
山城は自然いっぱいなので、二匹を連れてよくいきます。

諏訪原城ビジターセンターは休館日でしたが、
駐車場に車を止めることができました。

城跡は、茶畑の広がる道の先にありました。
道順の案内板があったので、順路に沿って散策することにします。

丸馬出、堀が深いです。
堀に落ちた敵が、登っててこれないよう、深く掘られてます。

復元された、薬医門 。

城内からの景色、昔は木々がなく、大井川がよく見えてたと思います。

誰もいないと思っていたら、草刈りをしているおじさんに出会いました。
ニホンカモシカが、昼間でも出ることあるから、
ワンコがびっくりするかもって、教えてくれました。

山なので、トンボが飛んでたりしましたが、
蜂や蛇が出ることもあるので、散策は気をつけましょう。

道順に沿って自然の中をのんびり散策して回りましたが、
ニホンカモシカには会えませんでした。

思ってたより規模がでかく、見どころのある城跡だったね。

武田家が崇信した諏訪神社 。
いろんな動物のにおい、かげたかなぁ~。