トリミング~♪

雨の中トリミング行ったけど、前回も雨だった。
雨男誕生か!?

トリミングをしたので、お披露目します。
ももすけ
カットした場所の説明。

ピンクの丸の場所は、髭が短いです。
12月にカット行った時に、髭の量を増やしたくて、
ももすけ
カットする位置を変えてもらいました。

横

横から見てもわかるけど、上の髭はまだ短いです。

今のお店では、このラインでシュナウザーのお髭をカットしてくれます。

鋭角に、眉毛をカットして、まつげは伸ばしています。

右のまつげはカールしてるけど、左はカールしていません。

青いラインのところまで、バリカンがかけてあります。
胸

去年の12月頃は、首下の白い毛を伸ばしてたけど、

シュナウザーカットなので、短くカットです。

青いラインまでバリカン入れてます。
側面

前のお店では、青いラインまでバリカン入れてません。

定期的にナイフをかけたり、一度ストリッピングして、
抜いたこともあって、毛質が違います。

わりかし、黄色いラインまでは硬めの毛が生えていますが、
下のほうはナイフがかけにくいので、柔らか毛が多く、色も薄くなっています。
横から

写真ではわかりにくいけど、軟らかい所と、硬いところでは色が違うのです。
もっとナイフ、がんばろうと思いました。

お尻のカットです。
お尻
尻尾が長いので、目印のように、先だけポンポンにしています。

お尻周りはウンチがつかないよう、短めのバリカンです。

耳の毛を抜いてもらって、バリカンかけてもらいます。

足のつめは、きれいに切ってあります。

肉急の間もバリカンかかってるけど、今回は赤くなってないです。^^

肛門腺も絞ってもらって、すっきりした様子。

お店で使ってるシャンプーが、愛用のラファンシーズで、

ももすけ的にも、同じ臭いで安心しているでしょう。

看板犬がシュナウザーなんで、シュナウザーの手入れについても、

質問すると色々教えてくれます。

髭の手入れでラッピングについて質問。

ラッピングがうまく出来ない、ラッピングをカキカキしちゃうと、

髭が切れるらしく、やめたほうがいいみたいでした。

なので、ラッピングをやめて、洗い流さないコンディショナーで、

お手入れする事を聞いてきました。

洗わないコンディショナーって、どっかで聞いたことある????

しゅなしゅな同好会の掲示板でも、髭の手入れで出てきていました。

やっぱり、コンディショナー使ってる人多いんだ。

さっそく、我が家も注文しました。

てむさんへ、トリミングこんな感じです。

お店のブログに、ももすけの写真が載っていました。v(=∩_∩=)

18件のコメント

  1. せっかくキレイにカットしてもらったのに雨なんて残念ですね。
    くるみのまつげは両方とも下に向いちゃってます。
    たぶん目の上の毛が長すぎるせいなので
    今日少し切ってみようと思ってます。
    ラッピング、もも君には我慢できなかったんですね。
    可愛かったのになぁ~。

  2. 娘に「売れ残りのぬいぐるみ」なんて失礼な事(-_-)言われたので、サスケ君も予約しました♪
    ももすけ君 男前になりましたね♪
    かっこいいです☆
    でも、ももすけ君って近くで見ると可愛いお顔なんですよね~
    今回は、カイカイにならなくて良かったね☆
    ↓目が腐るについてのコメ 地方によって違うんですね~面白い☆

  3. ももすけくん!!
    一段と男前になりましたね~♪♪
    惚れそう……ポっ
    尻尾がかわいらしい!!
    男前のももすけクンにポチ☆デス

  4. ありがとうございます(^^
    この写真見て、おうちトリミングではカットしてるラインが高いって気付きました。
    (特に胸が(^^;)
    体の下の伸びてる毛は、お腹のラインに平行に見えますけど、あってますか?
    お尻から太腿にかけてのラインもよくわかるし、ありがとうございます。
    (お尻の写真ってなかなか無くて)

  5. 男の子はシュナウザーカットするとやっぱりカッコイイでですねー。
    ねねも週末にトリミングに行こうと思ってます。
    前回はちょっと気になる箇所の多かったカットなので今回は注文してみようかな、と。
    ポンポン尻尾も可愛い。
    ほかのシュナより少し尻尾が長いんですね。
    とってもカッコイイです。

  6. ももすけ君、男の子らしくてカッコいいですね。
    尻尾のカットもカワイイ
    zakuroさんがトリミングに行っているお店ってジ○ー〇ーさんですか?
    目の下のカット、眉毛のカット、胸のカット、お腹の飾り下のカットがそのお店のカットに似ていたので・・・
    うちは近所に行っているのですが、ジ○ー〇ーさんのカットのようにしてもらいたいのでトリマーさんにあれこれ注文してカットしています。
    わたしはちょっとうるさいお客ですね。
    今のぷぅ&ぱるのカットはとても気に入ってます。
    ももすけ君はお髭伸ばしているのですか?
    やっぱり、シュナウザーカットと言えば、髭が命ですものね。

  7. 図解説明すごいわかりやすくて~
    じっくり拝見しましたよぉーーー♪
    いつも男前カットよねぇ~
    こだわりが見えるっ!!
    ARONも、目の近くのお髭~増毛中です
    切った覚えないのに~なんか短くなってて~(笑)
    お店のブログも拝見しましたよぉーっ
    THEスタンダードまゆげ
    ホント素敵です☆☆☆

  8. ももくん 男前になったね(^_-)-☆
    トリミングも奥が深いですね・・・
    いつかは少し勉強してレオンのカットをしたいと
    夢みています・・
    とても分かりやすかったですよ!
    聞きにくいこともzakuroさんには聞いちゃえ~みたいな(笑)色々おしえてください<(_ _)>
    BBS ありがとうございまいした<(_ _)>
    知らなかったよ。場所は分かります。
    ももくんも来る??
    うちもたぶん行く予定♪

  9. ゆっこさん>
    なんかこのところ、カットの日は雨です。
    くるみちゃんのまつげ、ウエーブかかってたね。
    目の上って難しいから、くるみちゃんが眠いときを襲うのだ。
    ラッピング、くるみちゃんどうですか?
    お耳におリボンつけるのだ。

  10. mineさん>
    サスケくん、うれのこりですかぁ~(笑)
    いえいえ、写真の時だけ、男前で、普段はヘタレ顔です。
    肉球カイカイならないよう、雨の散歩は気をつけています。
    例の撮影会、並ぶの大変なんで、今回はパスしようと思います。

  11. tyokkoさん>
    男前だなんて、嬉しい言葉ありがとう。
    尻尾が長いので、ちょんまげ風です。
    (#^.^#)
    応援ありがとう♪

  12. てむさん>
    これでよかったですか?
    胸のラインって、お店によって違うのかな?
    今のところはシュナウザー得意だから、シュナウザーカットのラインだと思います。
    お腹の毛は、体のラインに剃っているようですが、
    外側が長くて、内側が短いような気がします。
    お腹が出てるぶん、お腹の中心は毛が短いです。

  13. トラコさん>
    ももすけは体がデカイので、クマちゃんみたいな、
    モコモコカットはすぐに太って見えます。^^
    なので、シュナウザーカットが痩せて見えるので、気に言ってます。
    ねねちゃんもトリミングですか。
    色々注文して、かわいいねねちゃんが出来上がるの楽しみにしています。
    ポンポン尻尾のシュナちゃん、けっこういますよ~。

  14. ぴーちさんへ>
    ジ○ー〇ーじゃないです。^^
    似ていますか?
    はじめてのカットのとき、シュナウザーカットについて、シュナウザーファン1の表紙を見せて、説明してくれました。
    表示の子は、ジョーカーの子ですよね。
    だから、シュナウザーカットは、シュナが得意なお店では一緒なんだと思います。
    シュナは髭が命です!

  15. maimaiさんへ>
    カキコありがとう!
    こだわりというか、ちょっとでもかっこよく見えるよう、
    色々聞いてやってもらっています。
    ARONくんも、髭伸ばし中ですか。
    男は髭が命ですから!!(#^.^#)
    ワンコとご挨拶してて、噛まれそうになって、
    髭が抜けちゃったことあるんです。
    大事な髭なのに・・・・・

  16. レオン>
    シュナウザーらしく、できるだけカットしてもらっています。
    私も素人だから、知ってることは、目くそ鼻くそだと思います。^^
    フジヤマフェスタね、知ってる先生が日曜日出るみたいです。
    でも、日曜日はしつけ教室に行くから、ちょっと難しいです。
    行くなら土曜日かな?

  17. うーん、ももすけくん男前!
    シュナフェスのときに参加賞でもらった
    専用フードのパッケージに描いてある
    シュナウザーをみると、ももすけくんを思い出すの。
    鋭角な眉毛がかっこいいね!
    チャッピー、ひげは丸くカットしてるのですが、
    本来のシュナの姿ではないですね。
    一度、伸ばしてみたいです。

  18. あっちゃん>
    ロイヤルカナン、シュナウザーらしいシュナちゃん。
    アレがシュナって眉毛してます。
    チャッピーちゃんも、そろそろシュナウザーカットデビューしてみませんか?
    シュナウザーに一番似合う髪型だと思ってるけど。