甲状腺その後

ももすけ、14歳の検診で白内障ではじめているといわれ、
進行を遅らす目薬を勧められました。
甲状腺機能低下症の合併症にも白内障があるけど、ももすけが
治療しているから、甲状腺機能低下症の影響ではないってことでした。

ライトクリーンって目薬はじめましたが、使用期限が三週間、
試しに三週間使うと、かなり目薬があまってもったいなく感じ、
きょうすけに使ってもいいか聞くと、
OKもらえたので二匹で使うことにしました。

先日の河村城跡の次に行った、酒水の滝、
ももすけは水遊び好きなので、自ら入って遊んでいました。

ももすけもきょうすけも、甲状腺ホルモンは基準値内T4、
甲状腺刺激ホルモンの数値が高く、
基準値をオーバーしており、脳から甲状腺ホルモンをだせと、
甲状腺ホルモンT4に対して、鞭を打って働かせている状態。

お薬でホルモンを補っています。

そのおかげが、いまのところ合併症もなく、元気に過ごしてます。

甲状腺機能低下症がすすむと、 無気力、元気消失、運動不耐性、
耐寒性の低下、筋力低下、角膜潰瘍 、前提疾患、
ナックリングなどになることもあるみたいだから
早くに治療できてよかったです。

酒水の滝https://www.jalan.net/kankou/spt_14364ab2040005524/