湯の花通り商店街

伊豆に来たんだからもう少し散策です。
会社で美味しいと聞いてきた、羊羹を探して、商店街を目指します。
キネマどおりで、目的のいでゆむし羊羹の伊豆柏屋で、
一口栗蒸羊羹と水羊羹、実家への極上栗蒸羊羹を購入。
その後、ニューサマーオレンジが買いたくて、商店街をウロウロしていると、
静岡シュナの、シーナママから教えてもらった、ホール・インを売っている、
梅家を発見。
店内で試食して、自宅用にバラで買っていると、
オバちゃんが4人くらいやってきて、まとめ買いしていました。
やっぱり美味しいってことなんか?

隣の八百屋に、ニューサマーオレンジがあるんだけど、さっき買った、
極上栗蒸羊羹と、一緒に送ってくれないか聞いてみたところOKだった。

とっても感じのよい、おじさんでした。

私は昔から商店街が好き。

長いアーケードを歩いて、買い物するのが大好き。

このまま、湯の花通り商店街へ歩いてみた。

大黒天

大黒天

商店街には、ところどころに温泉が湧き出て、七福神が待ち構えている。
ももすけ
飲んでいいの?
温泉を飲みたそうにしていたももすけ、熱くないので飲んでいた。
飲んで大丈夫か。

寿老人

寿老人

長寿、延命の神様です。

七福神の横に願いの紙があります。
さっそく100円入れてお願い事です。
お賽銭

包みを開けると紙が入ってます。
この紙に願い事を書いて心に念じて、霊泉の中にいれ、静かに目を閉じて合唱をする。
φ(◎。◎‐)フムフムフム
じゃーさっそく願い事を書きましょう。
もちろん、願い事はアレです。
ももすけくん、長生きできますように♪

霊泉(温泉)にいれて、カメラで撮ろうとしたけど、
すぐに解けちゃいました。

水

お土産やさんで見つけためずらしいもの。
イカの口です。焼いて食べるらしいです。
小さな商店街ですが、伊豆ならではのお土産屋、
七福神めぐりをしたりと、十分楽しめました。

酒のつまみに、干物を買い込みました。
イカの口って、こんなに大きいの?
焼いたら小さくなったけど、こりこり美味しかった。
ひもの

伊豆柏屋でかった、一口栗羊羹です。
羊羹
私はこしあんが好きなので、こしあんばっかり食べました。

帰ってからお湯かけ七福神の、願い紙を見てビックリ!!
願い紙を霊泉に入れて、合掌した後に、
七福神にかけなあかんてぇ~。
最後までちゃんと読んでないから、意味ないやん。
せっかくお願いしたのに、効果ないかも(≧ヘ≦)

今回のたびでは、数人の人にシュナちゃんだって声かけられました。
みなさん、家でシュナを飼ってて、「シュナは頭がいいよねぇ~」
なんて言ってくれました。
皆さんご年配の方ばかりでしたが、
シュナって、若者に不人気なんでしょうか。
じいちゃんが、じいちゃんをよぶのか~。

6件のコメント

  1. 商店街って最近、減りましたよね、観光地はあるけど…
    試食もあったりお店のおばちゃんがおまけくれたり、楽しいですよね♪
    ももすけ君も商店街巡りを楽しんでますね♪
    温泉飲んで良いウンピ出ましたか?(笑)

  2. こんにちわ~♪
    いやいやいや…!!!!!
    そんなことはナイですよ~!!
    シュナを愛する人がココに…笑
    ワンちゃん全部可愛いですけど…
    飼いたくなるのはシュナですね♪♪

  3. 「ただで持っていくもの願いかなわず」かぁ。
    100円払ったんだから、七福神にかけてなくてもいいってことにはなりませんかね?!
    伊豆はおいしいものいっぱいやね。
    実はパパの実家が伊豆なの。
    あんまり開拓してないわ。
    イカの口たべたいぞ~

  4. mineさんへ>
    私、かなりこの商店街気に入りました。
    商店街もずいぶん減りましたが、がんばってもらいたいです。
    温泉飲んで、体の毒素が、オシッコで出ました。(笑)

  5. tyokko>
    そうでした、ここにギャルがいました(笑)
    ワンコはシュナ以外に、目が行かなくなりました。
    やっぱりシュナが一番です。
    親ばか~。

  6. あっちゃん>
    願い事かなうか、ぜひぜひ、七福神めぐりしてみて。
    商店街で、全部見つけれなかったから、また行ってみたいと、思っています。
    伊豆がご実家なら、イカの口ご存知では?
    実家から送ってもらうとよいのに。^^