山中城

先日からの山城めぐり、まだまだ続いています。

この日のお城は、静岡県三島市の、山中城です。

渋滞を避けて、9時前に無料駐車場につきました。
地図を見て矢印の方向へ向かいます。
山中城

西の丸西側の障子堀、この形を維持するのも大変なんでしょうね。
つつじ

西櫓から、富士山見えました。
富士山

本丸や二の丸 順番に歩いてみて回ります。
ところどころに説明書きがあります。
ももすけ

二の丸のあった場所。
ももすけきょうすけ

昔ここで戦があったのかな?
たくさんの人が亡くなったんだろうかとか、
妄想しながら散策です。

ももすけきょうすけ

駐車場の方に戻って、道路を渡って、
岱崎出丸まで歩きます。

富士山眺めながら、お昼休憩。
広場ではバトミントンなどで遊んでる家族、
犬連れの方もいました。
富士山

イメージしてた山城と違い、綺麗に手入れされてて、
歩きやすいところでした。
ももすけきょうすけ

山城の楽しみ方がわからないので、
本を取り寄せてみました。

全国各地に山城がたくさんあり、子供のころに遊びに行ってた公園が、
山城としては有名だったことを知り、びっくりでした。