編んでます

最近ワークショップで習ったもの、
アップしてなかったので、まとめて掲載。

とうげミュージアムさんのフックドラグのワークショップ、
魚のキーホルダーを作りました。

ウールをカットして、布に刺していきますが、
本格的に習ったのはこれが初めてす。

とてもわかりやすく、海外のフックドラグ事情も聞けて、
面白かったです。
フックドラグ

とうげミュージアムさんhttp://toge.cart.fc2.com/ キットも販売されてます。

しずく堂さんの、丸モチーフのネックレス。

ニットリングを使って、ワンコネックレスを作っていたタイミングで、
ワークショップにキャンセルが出たのを知ったので、行ってきました。

丸モチーフのネックレス

しずく堂さんの、グラニーサークル編みのクッション、
こちらも、前日にキャンセル出てるのを知り、
いってきました。
クッション

http://shizukudo.jp/

しずく堂さんは本も出しているし、教え方も丁寧でわかりやすいです。
人気があるので、すぐ満席になるようで、
キャンセルが出たのを見つけたときは、運命感じました。

keitoさんが糸やさんなので、好きな色を買ってから、
作品を編みます。

ニットカフェと違い、ワークショップでは同じものを編むので、
同じ作品でも糸の色の使い方で、表情の違う作品が出来上がります。

keitoさんでもらったレシピで、ネジネジソックス編んでみました。
ネジネジソックス

足首のゴム編をがないので、むくんだ足でも大丈夫、
きつくないです。

簡単に編めたので、また靴下を編んでみようと思います。