優しいシャンプー

イヌノナル木さんで、ペットの皮膚に優しい
「BOKUMO.」シャンプーのことを教えてもらい、
取り寄せてみました。

お風呂

ペットのシャンプーって雑貨扱いになってるから、
全成分表示の義務がないそうです。
BOKUMO.シャンプーは、化粧品基準をクリアした、
シャンプーになっています。
BOKUMO.

届いてびっくりしたこと、製造ロット番号がついていました!
ロットナンバー

いぬの皮膚の厚みは人間の1/5ほどしかなく、
赤ちゃんの肌よりも薄いと言われています。

自然では纏った脂で雨や汚れから皮膚を守り、
もちろん毎週洗ったりはしないはず。

人間と暮らすいぬたちは改良もされているため
必要に応じシャンプーが必要で、
できるなら皮膚のバランスを保ち、
皮膚の中に異物が入りにくいようにつなぎ目であるセラミドを
壊さないように汚れや匂い、
細菌やアレルゲンを取り除くことが求められます。

俗に言う仕上がりが真っ白になって汚れがよく落ちて、いい匂い!
というのを洗ってすぐの時に感じるための
シャンプーではないと思っていただいたらいいかな、と思います。

3週間ぶり2匹を洗ってみました。
ももすけ
洗った感じとしては、洗い流しの切れが良かった。

痒がったりそういったことはないです。

乾かすときは、しっかり水分を取って、
スリッカーとドライヤーで、モコモコ足を作ってます。

シャンプーして次の日のきょうすけ。
きょうすけ

以前からリンスのいらない、
天然成分の石鹸シャンプーのみだったのですが、
しばらくはBOKUMOシャンプー使ってみようと思います。