脾臓摘出後の変化

ももすけの、脾臓を摘出してから一カ月以上たちました。
術後は病院で購入した、消化系の療法食を1週間ほど食べてると、
便の量がすごく多かったです。

療法食の成分が、膨れやすいものだったのかもしれませんが、
お水の量も多く、ちょっと気になり、生食に戻す前に「フィッシュワン」に変えてみました。
フィッシュワンは、中国産の原材料を使ってないドッグフードで、
以前からたまに食べていました。
ももすけ
フィッシュワンに変えても、ももすけの便の出が良くて、
天気悪くて散歩行かない日でも、ウンチがよく出ます。

腸が活発に動いてるのかな・・・・・・

脾臓を取ったことで、体内に空洞ができてるけど、
その空洞はどうなるの?

獣医さんに、聞いてみたところ、ももすけの脾臓は、
通常の1.5倍のサイズで、膀胱の近くまであったらしく、
脾臓が無くなり、腸の動きがよくなったのかもしれない、
とのことでした。

脾臓摘出して、こんな変化が出てくるとはビックリです。
脾臓の重さが200gはあったと思いますが、
体重もそんなに減ってなくて、8.39キロでした。
ももすけ

きょうすけは、ちょっと太りました。
寒いと体重がなかなか増えなかったから、
脂を増やしたところ、増えすぎてしまったので、
ご飯見直します。
きょうすけ