ももすけの薬代

動物病院へ行き、フィラリア、ノミ、ダニ、のことについて聞いてきました。
今住んでる神奈川県山間部では、フィラリアは5月から初めて、ノミ、
ダニはもうはじめたほうがいいみたい。

フィラリアは血液検査して、フィラリアに感染してないか確かめたところ、
陰性でした。血液検査1400円。
5月から12月までのフィラリアの薬を出してもらい12800円。
ももすけの体重が、8.35で去勢手術してからも、増えてないみたいで、
食事の量はうまくいってるらしい。
狂犬病は3月から注射ができるので、3500円。
ノミ、ダニは1ヶ月分で1450、消費税入れて、全部で20100円でした。
来月もノミ、ダニの薬もらいに行かなきゃね。
それから旅行や、ドッグ施設を利用できない時があるので、ワクチンも6月には打たなきゃ。
あんまり考えた事ないけど、ペット保険に入ったら、もっと安くなるのかな?

犬友の話じゃ、病院によって薬の値段が違うらしいよ。
近所にある○○病院は、人を見て薬の値段を決めると、うわさでした。
○○病院だけは、行きません。
隣町の★☆病院へ行きます。