SHIBUYA BOSAI FES 2016

ずいぶん経ちますが、リュックにきょうすけを入れて、
代々木公園まで電車に乗って、防災イベントに行ってきました。

9月初めの日曜日、あちこちで防災訓練やってたけど、
SHIBUYA BOSAI FES 2016 ~渋谷区総合防災訓練~
が気になってました。(区民じゃありません)

目的は、世界一楽しいベット防災、コーナーです。

ペット防災

いっしょに逃げてもいいのかな?
災害時、どのような状況で被災するか、
いくつかのパターンでシュミレーションしてました。
一緒にいるとは限らないし、家にいるとは限らない、公園散歩や、
旅行中、トリミングだってありえる。
いっしょに逃げても

熊本地震で被災したペットのこと、実際に使われていた、
避難テントが展示されてました。
テント

ペットの防災グッズを扱ったショップがいくつか出ていたので、
どんなものが防災用品としてあるのか、チェックして回りました。

ワンコの非常食は、別で買ってるので、人間の非常食だけを購入。
昔と比べるとずいぶん美味しそうな、非常食が増えました。
実際に食べて、使いやすくておいしいものを、買い足すつもりです。
非常食

いつか来るかもしれない災害、色々情報を集めて、
ペット防災備えていきたいと思います。

同行避難の備えは大丈夫ですか?
下記サイトにて、ペットフードやお水の量を計算する、
シミュレータがありました。
http://leonimal.aisocial.jp/bo-sai/