耳毛切りハサミ

私がトイレにから戻ってくると、リビングのソファーの上で、
縦列駐車していた。
シュナウザー
いい顔してる、二匹で楽しいことしてたのかな。

11年前に犬雑誌を読んだ時、シュナウザーの耳の中の毛は抜いたほうがよいってことで、
毛を抜いてましたが、ここ1年くらいは抜く回数を減らしいました。

獣医学も進歩してきて、耳の中の毛を抜かないほうが皮膚にはよいってことが、
最近読んだ獣医さんの話にあったので、耳の毛をハサミで切るように、
皮膚が切れないハサミを買ってみました。

切ることで犬の耳に刺激(痛み)を与えることなく通気性を保ち、
バクテリアの繁殖や感染症を防ぐ効果もあります。

二匹とも、耳の中のトラブルはほとんどないんですけど、
シニアに向けて、お手入れしやすいようにってことです。

皮膚が切れない安全設計されたハサミです。
耳毛切りハサミ

刃先がカーブしてます。
ハサミ

きょうすけの耳の毛、二カ月以上、何もしてないとこうなります。
耳の毛

動画を参考に、ハサミを使って耳の毛を切ってみました。

抜くよりきれいにはなってないけど、ハサミの使い方がうまくなれば、
もう少しきれいにできそうです。
耳の中