鋸山日本寺

休日ドライブ、千葉県「鋸山日本寺」に行ってきました。

日本寺山頂付近には、鋸山ロープウェー(ペットOK)で行けるのですが、
できるだけ歩かない方向で、有料道路使って山頂付近の駐車場まで行きました。
(たぶん、これが一番楽な方法かと)

大人二名料金払って、ワンコは無料で入ります。
駐車場代は、有料道路の代金1000円に含まれていました。
日本寺

山頂を目指して、階段を登ります。
階段

山頂エリアの、百尺観音に到着。
百尺観音
見上げると、山頂展望台の地獄のぞきが見えます。

写真ではわかりにくいのですが、出っ張った岩の上に、
人がたくさんいます。
地獄のぞき
来た道を少し戻って、しばらく階段をたくさん登ると、
展望台へ・・・・・・・

展望台に到着しましたが、私、立ちくらみで、
地獄のぞきを見る前に、二匹と休憩に入りました。

休憩したけど、地獄のぞきまではいけそうにないので、
お父ちゃんだけがのぞきに行って、下山しました。
地獄のぞき

西口管理所から、階段を下りると大仏さんの所へ行けるのですが、
戻ってくるのが大変なので、車に乗って、大仏口まで移動しました。
大仏口

山頂で入場料を払ってるので、ここではチケット見せるだけで入れます。
大仏口から五分くらいで、大仏広場に到着。
大仏広場

二種類のおみくじが売ってたので、だるまみくじなるものを引いてみました。
緑のだるまは諸病平癒 身体健全
だるま
ももすけきょうすけ
広場の岩に、飛び乗るきょうすけ。
たくましいなぁ~、ずいぶんジャンプ力がついたね!
きょうすけ

もっとゆっくり見てみたかったけど、私の体調がよくなかったので、
大仏だけ見て帰りました。
地図

体調悪かったので、また出直したいところです。