ハーブコンプレス

先月ぐらんわんさんのセミナーで習った、ハーブコンプレス、
頂いたハーブを使ってやってみました。
※コンプレスとは湿布の事です。
ももすけ

洗面器にハーブとお湯を入れて、ハーブティーを作ります。
ハーブはお教室でブレンドしてもらったもので、ダンデライオン、
ネトル、ローズヒップ、肝臓、腎臓、抗酸化のケアです。
ハーブティー

3分ほどタオルで蓋をして、待ちます。
いい香りがするので、きょうすけが近づいてきました。
タオル

お湯の色が変わったら、タオルを洗面器につけて、
堅く絞ります。タオルが熱すぎないよう注意。

きょうすけの目の周りにタオルのせてみます。
きょうすけ

今度はももすけの背中にもタオル、湿布で筋肉ゆるんで、
凝りをほぐし、外側からハーブが浸透するらしいです。
ハーブコンプレス

目の周りもタオルで温めます。アイケアは、普段からやってるので慣れてます。
気持ちよいのか、このままイビキかいて寝てました。
アイケア

タオル湿布が終わったころには、ハーブティーが冷めてるので、
ペロペロ飲んでみます。
ハーブを粉末にし、馬肉にトッピングしていたので、ハーブティーも美味しく、
飲んでました。
ハーブティー

今月のぐらんわんに、ハーブセミナーの様子が載っています。

ハーブを選ぶときは、雑貨店で売ってる、香りを付けているハーブではなく、
ちゃんとしたお店で買うこと。
自由が丘にあるお店を教えてもらったので、またやってみます。

今月のぐらんわん、パソコンより数ページ立ち読みできました。

ちっちゃく、ももすけも載っていますのでお楽しみw