2016日本ホビーショー

日本ホビーショー初日、朝から東京ビックサイトに行ってきました。
年々お客さん増えてるようで、平日なのに、入場するのに長蛇の列、
最後尾プラカードがでてました。
ホビーショー2016
昨年もホビーショーに行ってますが、毎回いろんなワークショップ、
手芸ショップなどを見て回るのが楽しいです♪

初めて見るお店で買い物したり、こんなのが流行ってるんだぁって、
見たことない手芸に興奮。

これ、昔やってた、まだあるんだ・・・・・

あの道具懐かしい、家にあったわw

やってみたいけど、ワークショップ満席。

過去の経験から、事前にやってみたいワークショップの場所をチェックしておいたので、
入場してすぐかぎ針のワークショップの場所に、向かいました。

1.かぎ針で編む、うずまきモチーフの円座クッション、
1時間でモチーフの編み方教えてもらいました。
続きは帰省先の母が完成予定?
かぎ針クッション

2.半田ごてを使う、LEDランプブローチ。
半田ごて、子供のころ家にあったので何度か使ったことあって、
懐かしかった。
ブローチつくり

3.樹脂粘土のボタンを作り、オーブンで焼いて、冷めたころ取りに行きました。
ボタンつくり

4.2年前にも挑戦したキャンドル作り、タイミングよく空いてるときに、
通りかかりました。
キャンドル

5.UVレジンのチャーム。
レジンチャーム

二年前に行った時は、ロゼットのワークショップ多かったけど、
今年はレジンや、DIYのワークショップが増えた感じがしました。

簡単にできそうに感じた、イトコバコのキットと、
樹脂粘土を買ってきました。

早速思い出しながら、創作活動に励みます。