セラピー犬の活動 7回目

午後からボランティア活動です。
ディケア施設で、セラピー犬として活動です。

いつもとちがって、参加者が少なかったです。
でも、そのぶんゆっくりと、ももすけを抱っこしたり、
撫でたりできたので、喜んでくれました。

ももすけのほかに、プードルちゃんが来てましたが、
芸は何も出来ません。
ももすけは、オスワリ、オテ、オカワリをしました。
高齢者の方にとっては、シンプルで一番わかりやすい芸です。
ももすけに話しかけて、握手したり、よく来てくれたねって、喜んでくれました。

帰るときには、涙ぐんで、「また遊びに来て」って言ってくれました。
こんなももすけでも、役に立てる事が、うれしいです。(#^.^#)

知り合いの訓練士さんの実話が、マンガになりました。

走れジェニファーちゃんの物語を読んで、涙がちょちょぎれました。
ジェニファーちゃんは、山の中に捨てられ、保健所で処分されそうだった、わんこです。

もし見かけたら、読んでみてください。

3件のコメント

  1. セラピー犬ってすばらしい(*^。^*)
    色々な所に行って癒しをおすそ分けするんですね!
    ももくん やさしくてかしこくてえらいね♪
    ただ犬を飼うだけではなく少しでもみなさんの
    お役に立てるって本当にすばらしい!!!
    応援します!これからもがんばってくださいね!

  2. あっ すいません・・・
    勝手にリンクさせていただきました<(_ _)>
    これからもよろしくね(#^.^#)

  3. レオン>
    ももすけを、褒めてくれてありがとう。
    普段はお馬鹿なんだけど、活動中は良い子ちゃんしています。
    夫婦と犬暮らしなんで、セラピー活動で、たくさんの方に触ってもらって、人間大好きになってもらいたいです。