環境エンリッチメント

録画してた、動物園での環境エンリッチメントの取り組みをみました。
ももすけ

環境エンリッチメントとは?
飼育動物の正常な行動の多様性を引き出し、
異常行動を減らして、動物の福祉と健康を改善するために、
飼育環境に対して行われる工夫を指す。
飼育動物の福祉を向上させるもっとも強力な手段の1つとされる。

動物園の動物たちがイキイキ暮らせるよう、
飼育員さんたちの取り組みが紹介されていて、動物園に行きたくなる。

麻酔をせず血液採取できるようトレーニング、
異常行動おこしてるキリンさん、ペロペロ舌を使う野生の姿ができるよう、
おやつを与える道具を作ったり、動物園での取り組みだったけど、
犬にも通じるところがあるんじゃないかなと、感じました。

ガリレオX 再放送 3月27日(日)昼 11:30~12:00
シュナウザー

人間目線で接してることが多いけど、犬側にたって、
気づくことで、わかることいっぱいあるね。

ジャンプ