菜の花畑

菜の花畑を散歩しました。

散歩仲間のくるみちゃんと、菜の花と一緒に記念撮影。
記念撮影をしてると、カメラを持ったおじいちゃんが、
モデルさんがいるって言って、ももすけとくるみちゃんを撮っていました。
くるみちゃん
山では芝生を散歩したり、竹やぶを歩きました。
お天気がよくて、暑いくらいでした。
山の枯葉をクンクンしていたので、ダニが3匹くらいついていました。
フロントラインをしていたから、毛にぶら下がった状態で、
食いついてはなかったです。
皆さん、ノミダニには、気をつけましょう♪

12件のコメント

  1. ダニは怖いですね。
    幸運にも、まだダニを見たこと無いんですが・・・(気付いてないだけかも)
    掛かり付けの獣医さん曰く、「バベシア予防(マダニ吸血防止)には、フォートレオンが良いですよ。ノミには少し弱いんですが」ということで、我が家はフロントライン・プラスから変更しました。
    …話好きの獣医さんで、平気で1時間くらいは質疑応答してくれます(^^

  2. 菜の花きれ~い。
    匂いも良かったんでしょうね!
    ももすけ君とくるみちゃんが仲良く菜の花畑に居るところは、絵になるわ。
    おじさんの気持ちがわかるな。
    きれいだな~の季節には、虫もいっぱいになるんですよね!
    ほんと注意しなくっちゃです。

  3. キレイな菜の花畑ですねー♪
    もうすっかり春って感じですね。
    ダニ対策、何もしたことがなかったです・・・。
    暖かくなってきたら虫たちも増えますもんねぇ。
    気をつけなきゃ。漬物も美味しそうw。

  4. きれいな菜の花畑ですね♪
    うちの近所にもこんなお花畑があったらいいのに・・・
    ももすけ君、くるみちゃんのツーショットの写真、とても
    春らしくてステキです。
    もう、すっかり春なんですね。
    まだ寒いからと安心していたのですが、今日にでもフロントラインしなくてはいけないわ

  5. 読んで「あ、うちもダニ&ノミ対策しなきゃ~~」って思いました。
    病院によっては、年中しなさいって先生と、暖かくなったらって先生がいますよね。
    菜の花綺麗ですねvv
    ほんと、ももすけくんとくるみちゃんは仲良しですね♪
    見てて、和んでしまいますvv

  6. てむさんへ>
    一緒に行ったくるみちゃんは付いてないので、つきやすい体質かも~。
    バベシア予防って言うんですか、知らなかった。
    フォートレオンのこと、今度聞いてみます。
    色々話し聞いてくれる先生、いい感じですね。

  7. rinrirnさんへ>
    菜の花畑、あちこちの幼稚園、小学生が植えたものらしいです。^^
    とってもきれいいで、モデルさん絵になりました。
    そうです、これからは虫の季節、要注意です。

  8. トラコさんへ>
    田舎なので、菜の花畑があちこちにあるみたいです。
    これからは虫に要注意です。
    予防対策してなかったら、ダニに噛まれてたかもしれません。
    食用に改良した、小さなひょうたん漬け、お土産にウケると思います。

  9. ぴーちさんへ>
    そちらには、菜の花畑ないですか?
    我が家は田舎なので、田んぼのちょっとしたところに、
    菜の花が咲いていたりと、あちこちにあります。
    フロントラインもだけど、フィラリアの検査もしなくちゃですよ。

  10. yayoiさんへ>
    ももすけは、ボランティアの関係、冬場も薬つけていたので、助かりました。
    冬場はしなくても、ダニはつかないと思いますけど、
    一年中したほうがいいのかなぁ~。
    散歩仲間なんで、くるみちゃん、お散歩は一緒にしてくれます。
    同じ群れの仲間だとわかってるので、一緒に歩きます。
    でも、じゃれたりはしないんです。

  11. 正確にいうと、フォートレオンはマダニが噛むこと自体を予防してくれるので、噛んだ後に効くフロントラインよりは効果があるようです。
    (バベシア症の場合、噛まれるときに感染する様ですので)
    ただし、ノミに対してはフロントラインより効き始めるのが遅いそうです。
    フィラリア駆虫薬は、我が家はミルベマイシンAを使用してます。
    (年中・・・1月に蚊が飛んでたりするんで)
    前の病院は強制的にカルドメックチュアブルだったんですが、今の病院は「カルドメックと、ミルベマイシン、モキシデックのどれにしますか?違いはこうです・・・」と選択させてくれました(^^

  12. てむさんへ>
    詳しく説明してくれてありがとう。
    マンションに住んでるから、蚊はほとんど見かけません。
    使ってるのは、カルドメックチュアブルです。
    薬によっても値段も、効果も違うんでしょうね。