筋間脂肪腫

6月くらいに、ももすけの首回りをなでていて、
しこりのような塊をみつけた。

病院に行くと、よく見つけたねぇ~と言われる。

皮膚の奥にあるから、針で刺して検査できないと言われ、
しばらく様子見てて、三ヶ月たった。

そうしてる間に、前脚の付け根にも、ぶよぶよした膨らみ発見。

どちらも表面にはでてない、皮膚の奥にあり、筋肉にひっついてる感じ。

過去にイボができたことあったけど、皮膚組織球種とは違ってた。

2個とも大きくなってきたので、細胞診してもらった。
(細胞診とは、細い針を「しこり」に刺して、
どのような細胞が含まれるのかを見る検査です)

検査結果は筋間脂肪腫というもので、悪いものではなかった。

小型犬は10歳からシニア犬と言われてるので、高齢犬には多いらしい。

ももすけも10歳と6ヶ月、何かしら出てきてもおかしくない、年齢なんだ。
ももすけ