ちょっと変です。。。。。

わがやのももすけの基本は、この写真です。
昼間私が家にいてもいなくても、ごろ~んって、寝てるみたいです。

どこでもヘソ天してくれて、気を許してくれてるんだと、うれしくなります。

よく寝る子は育つといいますが・・・・・・

昼夜かまわず、ダラ~ンと寝てることが多いいのです。

でも、昨夜からちょっと様子が変でした。
昔からですが、寝ているときに突然おきだして、何かから逃げるように、
尻尾を下げて隠れる事があります。
その回数が、昨夜非常に多かった。
いつも、飼い主が寝る時間には眠りについてるのに、部屋中、あちこち移動して、
逃げ回っていたので、心配になりました。

私のベットに入れたら、安心して寝れるかなって、ベットに入れたんです。
5分位してからかな、やっぱり落ち着かないとベットを降りて、リビングへ行ってました。

リビングが落ち着くならいいよって、リビングで寝かしました。

しばらくすると、なんか変な音がするとお父ちゃんがいうんです。
リビングの様子を見てこいっていうので、リビングへいき、明かりをつけました。

なんとビックリ、テーブルの上にももすけが乗っているではありませんか。
(ソファーの下はきれいに掃除するけど、テーブルの上は片付けない私。)

食べ終わったお菓子の袋と、コーヒーカップを置いていたら、
テーブルに乗っかっていました!

たいていみつかったとき、「やばい許して」って、尻尾を振るんだけど、
尻尾下がってるし。
降りなさいって怒っても、すぐに降りなかたった、寝ぼけていたの?
何かに怯えて、慌てて飛び乗ったのか?

オヤツもコーヒーカップも空なんで、何も食べてはいません。

ももすけにいったいなにがあったんだろう。過去のお立ち台デビューも良かったら見てください

今朝も何かから怯えるように逃げ回り、
めずらしくクレートの中で丸くなって寝ています。

40件のコメント

  1. ももすけ君便秘ぎみでおならがよく出てる
    とかはないですか?
    なにかお尻が気になるとか?
    桃太郎は自分のおならにびびってよく
    そういう行動をするので(^^)

    1. Umi-chi>
      ご心配かけました^^
      快便なんで、便秘ってことはないし、オナラもで最近はびびらないのです。
      あちこち部屋を移動してたので、何か気になるのかなとは思うんだけど、
      なんだったのかわかりません。

  2. 今朝 仕事しながらテレビ観てたら 「とくだね」 で深海魚があがった・・天変地異の前触れか〜みたいな話題がありました。
    一応 仕事中だったんで詳細には見てなかったけれど なんだか気になるな〜と思ってたところに ももすけ君の異変の話。
    逃げ回るって 気になりますね。

    1. 千花>
      深海魚って何々?天変地異の前触れ、迷信みたいのでしょうか。
      ももすけが異変に気づいて逃げ回っていたなら、とっくにおきてもおかしくないです。

      逃げ回っていた原因はわかんないけど、怖い夢見てたんかぁ~。
      私が一緒に寝てあげたら、ますます怖い夢になったとか(笑)

  3. ももすけくん、何に怯えてるんだろう?
    もしかしてワンコにも霊感が…。
    んなわけ無いか、でも。。。

    もしくは4月1日だから、zakuroさんが騙されてるのか?

    アバター頑張りましたぁ~!!(相方が!)
    いつでも他力本願です!

    1. mildneu>
      何に怯えてたのか原因不明。
      新築マンションなのに、幽霊でも出るのだろうか( ̄▽ ̄;)!!ガーン

      4/1、エイプリルフールだから、ももすけに騙されたか。
      それだったら、かわいいけど。
      アバター登録ありがとうございます。
      かわいいシュナちゃんだって、クリックされると思います。

  4. どうしたんでしょうか?
    ももすけ君にしかわからない、微妙な気配を感じているとか?
    テーブルの下などで小さくなっている!!というのなら恐いのか?と思いますが、上でしょう???
    何かの気配かな?

    1. いくこ>
      ご心配かけてすいません。
      なんだったのかわかんないけど、今日はいつもどおりソファーで寝ています。
      昨日の昼間はクレートに引きこもっておりました。
      犬の行動、まだまだわかりません。

  5. こんにちは。

    ももすけくん、気になりますね~

    寝ぼけてただけなら、その一瞬で終わるだろうし…
    何度も怯えて逃げ回ってるのはちょっとね…

    心配ですね。

    1. milkyway>
      心配かけちゃってゴメン。
      なんだったかのかわからない。

      いつもこんなに逃げ回らないんだけど、このひは回数が多くて、心配しました。
      でも、いまはいつもどおりソファーの上でヘソ天しています。

  6. ももすけ君、何におびえてたんでしょう?
    理由がわかると安心できるのに・・。心配だわ。

    実は、1週間前の夜、アインが急にぶるぶる震えだし、しっぽは下がったままで、心臓はバクバク、大好きなフードも口にしません。
    私が、ぎゅっとしても震えが止まらず、心配で救急病院に行きました。

    看ていただくと、抱っこしている時の心音と診察台の心音が違い、抱っこしていると落ち着くようでしたが、熱もありました。

    実は、アインに災難の日で、パピーのころ襲われたワンコに似た子に朝晩の散歩で、すごい攻撃にあい(二匹とも別の子)びっくりしていたんです。
    そして夜、苦手の宅急便屋さんのチャイムを聞いてから、震えだし様子がおかしくなりまた。

    結果は、ものすごく怖かったことが原因で、それをまた思い出しパニックになったのではないか・・ワンコは、過去の体験を寝ているとき(特にネガティブな事)に思い出すそうです。
    アインは、今はすっかり元気です。

    文が長くなって、ごめんなさい。
    早く、いつものモモスケくんに会えますように。

    1. どんぐり>
      ご心配かけちゃってすいません。
      一体何から逃げ回っていたのかわからないけど、昨日はクレートに潜り込んでいました。

      ええー、アインくんの心臓がパクパクだなんて、驚き。
      心配したでしょう、病院に駆け込む気持ちもよくわかります。
      過去の体験を、寝ているときに思い出すんですか。
      仔犬のときの恐怖、トラウマをいつまでも忘れないんですね・・・・・・
      飼い主が抱っこして、ぬくもりを感じれば落ち着くんだ、不安なときは抱きしめてあげたいと思います。
      アイン君が元気になってよかった。

      ももすけも何が原因かわかんないけど、今日は大人しく、ソファーで寝ています。

  7. こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    我が家に黒シュナのモナリザという仔がいます。
    いつもブログを見て楽しませていただいてます♪

    で、今回のももすけ君の行動、うちのモナも時々するんです。
    モナの場合、肛門腺(漢字あってるかな?)がたまって
    違和感を感じるみたいなんです。
    ももすけ君のように何かに怯えて逃げ回りますし、
    ご飯も食べなくなりますよ。
    おしりをしぼってスッキリすると
    何にも無かったように元気になります~

    参考になるか分かりませんが
    ももすけ君、がんばってね!

    1. モナママ>
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      モナリザちゃんんのママさん、よろしくお願いします。

      あら、モナちゃんも何かから逃げて怯えていますか。。。。。。
      肛門腺、モナママの書き込みを見て、昨夜絞ったらたくさん取れました。
      ももすけの場合は食欲ありで、逃げ回っていたのですが、
      もしかしたら肛門腺だったのかもしれません。
      お尻が気持ち悪くて、お尻から逃げていのかな・・・・・

      今は元気に寝ているので、とっても安心しています。
      またなにかあったら、教えてくださいね☆ミ

  8. こんにちは¢U・ω・U  ただいまです。

    今 ゆっくり満喫させてもらってました。 へそ天って言葉、 最初ブログで見るまで
    知らなかったので当時 そうゆう呼び方がついてるんだなぁと感心しきりでした。
    今更ながら、 あ、へそ天だと思いながら見せてもらってました( ̄ω ̄〃)
     ワンちゃんが ゴローンとしてお腹みせてくれるとなんか すごく心を許してくれてるようで嬉しいです。 ☆☆

      

    1. ブチ>
      お帰りなさ~い。

      なるほど、ヘソ天はわたしも室内で犬を飼い始めて知ったのです。
      これも、飼い主に気を許さないと出来ない行動らしいです。
      とってもうれしいポーズでをみると、安心してるんだってうれしくなります(#^.^#)

  9. ももすけくんどうしたんでしょうね。
    以前うちは雷がなったときそうでしたよ。
    とは言っても遠くで鳴ってるときの雷。。
    なので私はしばらく雷だとは気がつかないぐらい遠かったんですけどね。。
    何かふと思い出してしまって怖くなってしまったのかしら・・
    なんでもないといいのですが。。。
    うちの子も基本昼間はだらーーーーんとして過ごしていることが多いです。
    まだ寝るの?って
    寝る子は育つ。。たしかに。。
    立派にそだってます。。中身のほうももう少し成長するとよいのですが。。笑

    1. りすぼん☆>
      ももすけの心配してくれてありがとう。
      雷には怖がったりしないで、外を眺めたりするので、音じゃないとは思うんだけど、
      一体何が原因だったか・・・・・
      可能性は、肛門腺がくさくて逃げ回っていたのかもしれないです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      そうそう、基本だら~んって寝ている子なんで、いつもと違って逃げ回ると心配なんだ。

      そう、寝る子は育つよ。よく寝てたからお互い大きくなったのかな。
      今度大き目のワンちゃんの、就寝時間調べなくちゃ。

  10. ももすけ君、どうしちゃったのかな~?
    なにかの気配を感じるとか、人には聞こえない音がするのかな?
    早く元気になるといいな。

    1. テォテォ>
      心配かけちゃってゴメンナサイ。
      幽霊でもなく、もしかしたら肛門腺のニオイの可能性がでてきました。
      お尻絞って今日はよく寝ています。

      明日が楽しみです(笑)

    1. エース>
      原因、お尻周りだったのかな。
      肛門腺絞って、大人しくなったような気がする。

  11. あらあらっ、ももすけ君どうしたのかな?
    なんだか心配ですねー
    何か危険を察知しているのか、はたまた
    他のみなさんのおっしゃるようにおしり回り
    が気になるのかな?
    家の中で何か怖い経験をしたのかな?
    いつもどおりに戻ってくれたらいいんですが・・・

    1. ばふまま>
      なんだったのかな、心配かけてすいません。
      危険を察知するようなタイプではないと思うので、
      もしかしたらお尻だったのかも。
      肛門腺久々に絞ったら、たくさん臭いのがでてきました!

      絞ってから、グーグー寝てるし、ソファーでもよく寝ています。
      肛門腺が臭くて、逃げ回っていたんだろうか(^_^.)

  12. 見えてはイケナイモノが見えてしまったとか・・・(^^;
    と冗談はおいておいて、心配ですね。
    翌日にはすっかり元通りになってくれていると良いですね。

    ・・・最近、レビューがテーブルのヨーグルトを盗み食いするようになりました(T_T)

    1. れびゅしゅが>
      いやだぁ~、見てはいけないものが見えただなんて。
      ココは新築だし、幽霊なんていないってばぁ~(笑)

      みんなのアドバイスでお尻周りチェック、肛門腺絞って、
      良くなったのかも。
      グーグーソファーで寝ています。

      レビュー君も、お立ち台デビューしたんだヾ(@^▽^@)/
      さすが兄弟。

  13. 心配ですね…
    レオも自分のおならに驚いたり 
    私には聞こえていない遠~い雷に震えたり

    原因が分からないと 心配ですね
    たいしたことでなければ いいですが

    何かに怯えているみたいですね
    なんなんだろ?

    1. レオまま>
      心配かけちゃってすいません。
      オナラは怖がったりしないんで、おならじゃないと思うんです。
      雷もへいきなんで、幽霊とか地震の前触れとか、
      いろいろ考えたけど、肛門腺絞ってから調子よくなったみたい。

      今はスッキリして、ソファーでグーグー寝ています。
      寝ている姿を見ると、安心します(#^.^#)

  14. こんばんは~~
    ももすけくん、お立ち台デビューも済ませているんですね(o^―^o)ニコ
    何に驚いているのでしょうか?
    やっぱりおならですか?
    花ちゃんも自分のおならに驚いてお尻を不思議そうに見つめています・・・
    ↓の動画かわいいですね~~
    zakuroさんの声があまりに若くてかわいいんですわぁぁぁ(。´pq`)クスッ

    1. 玉茶丸>
      お立ち台デビュー、ちょっと遅かったけど、ブイブイバブリーな踊りをしたと思います。
      なんに驚いたのかさっぱり・・・・・
      可能性は肛門腺が臭くて、驚いて逃げた????
      絞ってから調子よい感じですから、自分のお尻臭くて怯えてたなんて、
      笑えるでしょう。
      自分のケツぐらい自分で拭いてって思います(笑)

      声だけ若いんだ。
      幼稚園児に間違えられるので、セールスの電話断るの上手いよv(=∩_∩=)

  15. ももすけ君!何があったのでしょう???
    シュガーには見られない行動なので、私も???ですが・・・。
    バーバがよく言うのですが、動物と話が出来るハイジさんがいるといいね!と。
    様子がおかしい時には、話せたらな~。と、思います。
    夢を見ていたのかな~?ももすけ君。

    1. シュガー>
      何があったのかわかりませんが、お尻周りが原因だったのかな?
      今は元気にグーグーソファーで寝て、いつもどおりです。
      シュガーちゃんは、いつもきれいにしてるからお尻が臭くなることはないのかな。
      臭くて、逃げ回っていた可能性もでてきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
      本当、おしゃべりできたらすぐに解決できたんだけど、
      寝ぼけてたわけでもないみたい。

  16. ももすけ君、安眠出来なくてかわいそうですネ,,,

    お尻まわりは何かありそうだけど
    しばらくは寝る時に
    リビングの電気をつけたままにしてあげると落ち着くかなぁ。。。

    ちなみに
    先日、夜半にシオンが急に起きて「won,won」と低い声で吠えるんです。
    吠えないシオンが…
    扉の開いてる押し入れに向かって…
    思い当たる節があったので「えっ?」っと思いながらも
    シオンを安心させるために笑顔で扉を閉めましたw

    予感は的中して
    次の朝、先日シオンを連れて見舞いに行った叔母の訃報が届きました。
    偶然かもしれませんが…( ̄▽ ̄ ;

    ももすけ君が早くいつも通りの夜が迎えられるとイイですね.。*・

    1. サリー>
      なんで安眠できなかったのかな、私と一緒に寝るのが、そんなにイヤなのか。
      ちょっと悲しかったです。
      でも、暗いのが怖かったんじゃなくて、お尻周りが原因だったのかもしれません。

      シオン君も、あまり吠えないシュナなんですね!
      押入れを吠えたのって、もしかして叔母さんが挨拶に来てたんでしょうか。
      そういった話は良く聞くので、シオンくん何かを感じたのかもしれないね。
      偶然じゃなくて、本当に叔母さんがお別れを言いに来たんだと思いますよ。
      シオン君は、おばさんとお話したのかな。

      ご心配頂きありがとうございます。
      ももすけ、元気にヘソ天で寝ています。
      安心いたしました(#^.^#)

  17. お尻が気になったのかなあ?・
    はたまた、何かを感じたか^^
    なにか落ち着かないからテーブルの上に
    乗っちゃったのかなあ?
    今日はどうですか??
    ママさんも眠れなかったのでは^^??

    1. シュナママ>
      心配かけちゃってゴメンね。
      ももすけ今はヘソ天で、ソファーで寝て、とっても元気です。

      みんなのアドバイスをもとに、お尻周り、肛門腺を絞ったらいっぱい出た。
      におい臭くて、それから逃げていたのかも。
      夜中にテーブルに乗るのは珍しいんだ。
      テーブルの上に、コップが残っても登ったりしなかったんだけど、
      寝ぼけているように見えちゃった。

  18. そっちは風はどうだった?
    こっちは強風吹き荒れて凄いわよ。
    風の音が怖かった・・・んじゃないよねぇ?
    動物は敏感だから何かあるのかも。

    ってお菓子の袋は別だとは思うけど(^^;

    1. ROUGE>
      午前中風が強くて、ベランダの多肉植物が、倒れて鉢が一つ飛んでいきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
      まだ風が吹いているので、夕方にでも片付け、探してみます。

      敏感、においに敏感で逃げていたのかもしんない。
      お菓子の袋、それはいいにおいだから特別ですよ(笑)

  19. おはようございます ももすけ君の様子はどうですか?
    熟睡出来ていない分ダラ~ンとしちゃうのかなあ?
    普段ならいっぱい寝ててくれるとその隙に用事が出来たりするけど
    こういう時は心配になりますね。何かに怯えているとしたらかわいそうですね
    小ちゃな頭にいろんな記憶が詰まっているんだろうけど・・HAPPYなことだけ残ってほしいです。zakuroさんもももすけ君も睡眠不足で体調崩さないでくださいね!

    1. かいとん>
      ご心配かけちゃってゴメンナサイ。
      昨夜、皆さんのアドバイスで、お尻周りチェックして肛門腺絞った効果か、
      よく寝ています。
      あちこちゴソゴソ逃げ回ってると心配して、気になります。
      ヘソ天で寝ているので、今日は安心しています。
      ちいちゃな頭で、いろいろ考えて逃げ回ってたら、かわいそうになります。
      親ばかすぎるかなぁ~(笑)