骨折

先週から様子を見ていた、きょうすけの左後ろ足、
薬を飲み終わっても、まだ痛そうな様子だったので、
病院でみてもらいました。

触っても鳴かない、カカトが少し太く感じるので、
浅指屈筋腱脱臼の疑いで、レントゲンを撮って調べたところ、
足の指が1本折れていました。
ミニチュアシュナウザー
↑足が折れてても、自分でソファーにジャンプしたり普通の生活です。
診察終わった後も、折れてる左足で身体をカキカキしてて、びっくり!

なぜ折れたのか、原因はわかりませんが、
痛みの理由が骨折だとわかったのはよかったです。
ミニチュシュナウザー
骨折の形状によっては固定、手術することもあるけど、
きょうすけの場合は、激しい運動は控えて、
二週間薬(オンシオール)を飲んで様子みます。

暑いので、散歩は控えてましたが、室内で排泄できるようになったので、
病気怪我の時は助かります。

獣医さんの話しだと、折れてると鳴いて痛がるんだけど、
きょうすけは一言も鳴かないので、まさか折れてるなんてと、
ビックリされていました。

小型犬は、飼い主さんが足を踏んだだけで、足の指が折れたり、
ひびが入ることもあるそうです。↓金曜日の動画、左後ろ脚の動きが変。

4件のコメント

  1. ご無沙汰です!
    じゃなくて、きょうすけ君、大丈夫ですか〜?
    原因不明の骨折なんて、飼い主としてはドキドキですよね。
    きょうすけ君自身が痛くなさそうなで、良かったかな?
    とにかく、早く治る様に祈ってます!

    1. ジョンママさんありがとうございます。
      はい大丈夫です。注意して観察してなかったら、足が痛いのもわからない状態で、
      跳んだりはねたりして、遊んでいます。
      骨折の瞬間がわからないので、原因不明です。
      ドッグランの次の日は、足にバリカンかけておていれしてますけど、
      痛いとも言われず、その次の日に様子が変だなと病院へ行き、
      痛み止めをもらって過ごしていましたが、治らないのでレントゲン撮って、
      ようやく骨折とわかりました。

  2. こんにちは。きょうちゃん骨折ですか、びっくり。でも、ちゃんと診てもらってよかったですね。お大事にしてくださいね。

    1. クララママちゃんありがとう。

      いつの間にか骨折してることってあるみたいですね。
      きょうすけは元気にいつも通り、遊んでるので、
      散歩だけは控えてます。