尿路結石

このことろ、ももすけの水を飲む量が多いんです。
それも、バシャバシャ音を立てるように飲んでいます。
体も痩せてなくて、前より太ってきてる気がしたので、不安だから病院へ。

2月の体重測定では7.95キロ、5月に体重を量った時は8.4キロ、
今回は8.65キロ。
この体重の増えはなんじゃ?
朝から散歩も行ってないし、水もたくさん飲んでるから体重多いのか?

体温をチェックし、最近の変わった様子をお話します。
いつもと違って、今朝はおとうちゃんを会社に送って、戻ってきたけど、ベットから出てこなかった・・・・・
こーゆーことはたまにあるんですけど、夫婦で出て行くときは、
ついてきたり、お迎えしてくれるんだけど、一切無しだった。

血液検査をしてもらうつもりが、朝ごはんを食べてきちゃったので、
出来ませんでした。
血液検査をする場合は、朝ごはん抜きなのに、忘れていました。

しかたないので、尿検査をして、PHのチェックをしてもらいました。

携帯で撮った写真です↓

尿検査

男の子なので、大事なところを引っ張って、先っちょの赤いのを出して、
長い管を通しました。

カテーテルっていうのかな?細い管を、グイグイ押し込んでいました。

オシッコを採取して、PHに異常がないかチェックしてもらったけど、

問題無しでした。

採取した尿を検査にかけるので、待つこと5.6分。

先生のお話です。

採尿した時、「写真2」で、白いモヤモヤが見えたんだって。

白いモヤモヤが気になった先生、調べた結果、結晶が見えるって。

シュナちゃんって遺伝的に尿路結石になりやすい犬種らしく、
その素になる結晶があったんです。(検査するとたいてい誰でもあるものらしい)

最近変わったこと、ストレスはないか聞かれて、
とりあえず今月から魚味のフードを、

混ぜて食べている事を話しました。

メーカーは同じで、味だけ変えたんだけど、

もしかしたらそれが原因かも・・・・・・

猫ちゃんって、尿路結石多いらしい。

だから魚?かなって話でした。

とりあえず、しばらく病院食になります。

でも、ももすけが病院食を食べるかどうかわからないので、

サンプルを頂いてきました。

さっきフードの袋をチラつかせただけで、ももすけはオスワリしたから、

食べてくれるとは思うのですが・・・・・

それから、ワクチン8種も打ちもました。

明日血液検査を受けて、他に異常がないか、もう一度調べてもらいます。

※後日の再検査で、ももすけが多飲してたのは、梅の種を飲んでたからではないかと思います。