寒くなったな

昨夜、ももすけと一緒に寝室で寝てたけど、朝おきたら寝室にウンチが落ちていた。

ももすけ、下痢じゃないんだけど、ウンチしてた。
年に何回あるかってくらいの、室内ウンチ。
体調が悪かった時は室内や、クレートでウンチするももすけ、
昨夜は布団の上にのってたけど、降りてドアの前でウンチしたらしい。
ももすけ
その後はお腹の音を聴診器で聞いてみて、体温を測ったが、
いつもと同じ低体温に、音もゆっくりで、室内を暖かくしていたら、
調子が出てきた。

きょうすけは、昨夜寝室のクレートに入って寝ていたので、
朝まで寝室クレート、ウンチはしてなかった。
きょうすけ

先週きょうすけの、ワクチン抗体検査に行ってきたが、結果が出るまで、
時間かかるようです。

体重を測ってもらったら、6キロと増えてなかった。

冬場に体重増やすのって、難しいなぁ~って実感。
寒いと、基礎代謝量が増えるから、たくさん食べても増えない。

獣医さんから聞いた話だけど、冬になるとコタツの赤外線や、
ストーブの前に座って目が乾燥し、目を怪我するわんこが増えるって。

うちは床暖房と、エアコンなので大丈夫だろうけど、気を付けよう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シュナ友からの頂もの、ローソクシュナウザーが届いた。
もったいなくて火がつけられないね。
ローソク