病理検査の結果

良性でした!

ご心配かけました。\(^o^)/

5/17土曜日、歯石除去と歯肉再生治療のため、
口腔外科のある動物病院へ行って、治療をしました。

その結果、ももすけの口腔内に小さな腫瘍が2つあることがわかり、
摘出し病理検査に出しました。

あれから10日たったので、結果を聞きに自由が丘へ。

結果は、肉芽腫性エプーリスという、良性のものでした。

とりあえずホットしました。
image

当初歯石除去と、歯肉再生だけのつもりだったので、
術後小さな(1ミリ)くらいの腫瘍が見つかったと聞かされたときはショックでしたが、
早期発見できたので、タイミング的に、
歯科・口腔外科のある病院へ行ってよかったなと思いました。

治療後は毎日生肉で、5分以内歯磨きを続けています。

歯肉の状態も良くなってると、先生に言われたので、
歯周病予防のお手入れ頑張ろう。

2件のコメント

  1. 良性で良かった!!安心しました。
    口の中って大切なんだね。。

    1. くろまるママさんありがとう。

      鼻のなかにも腫瘍ができるらしいですが、
      口のなかにもできるとは、歯石除去してよかったと思いました。
      ヨダレや口臭、膿がたまってることもあるので、
      歯石除去すると改善するらしいです。