中断

親ばかかもしれませんが、近頃のももすけ、
集団訓練の成果が出てきてるようなきがします。

ワンコと遊んでる時、遊びを中断して、
飼い主のほうへ戻ってくる訓練をしています。
セラピー犬の訓練が、集団訓練なので、
遊んでるところを呼び戻すのを、何度かやりました。

その結果、お友達のワンコ3匹くらいと、団子になってても、
飼い主の声に耳を傾け、戻ってこれるようになったのです。

声が聞こえる距離にいないと駄目でしょうが、
80パーセント成功しています。

遊びに夢中になって、ハードになると、呼び戻して休憩させます。

以前は激しく遊んでいたのにダックスと、昨日はうまく遊べてました。

危なくなる前に、私が呼び戻して、ちゃんとこっちに走ってきてくれて、
いっぱい褒めちゃいました♪

4件のコメント

  1. 呼んで戻ってくる・・・理想です!!
    いつも、私が帰っちゃうぞー攻撃をして
    アセって戻ってくるって感じです。
    もう一つの理想は、他の犬にガウガウしない事
    たぶん怖いのだと思うのですが???
    犬に対して恐怖感があった私が伝わってしまったのでしょうか???
    けど攻撃性もあるし。。。
    やっぱり教室、通ってみようかなぁ。。。
    どちらかお勧めありますか?

  2. すごい!!この、呼び戻しってやつを覚えさせたいと思ってます。
    これが出来れば落ち着きも出るだろうし、トラブル回避にもなる
    と思うんです。でもかなり難しそうだなぁ~。

  3. 風雅パパさんへ>
    散歩に慣れたら、外でも練習してみてください。
    ママと遊んでいるところを、パパが呼び戻す練習からはじめたらどうかな?
    ももすけは、呼ばれてもないのに、他の飼い主さんの「コイ」に反応するので、それを修正しなくちゃいけないんです。

  4. mineさんへ>
    個人レッスンの躾教室に行って、2歳くらいから呼び戻しが出来るようになりました。
    それまでは、ドッグランでは捕まえるの大変でしたよ(笑)
    怖くて攻撃しちゃうのは、ワンコ慣れしてないからかなぁ~?
    サスケくんに、いっぱいお話してあげて、言葉を教えてあげてみてね。mineさんの言葉を、理解しようと、見てくると思います。アイコンタクトが取れるようになるといいですよ~。
    教室も色々あるので、お勧めは色々見て、わが子あうところを探す事です。