種馬

お散歩中に、知らない人から、
「ももすけ君は子供を望んでないんですか」って、聞かれた。

その人のお友達が、シュナウザーを飼っていて、交配相手を探しているって。

いつだったか、家の近所を散歩してた時も、

遠くからシュナウザーを連れた人がかけて来て、

「お婿さんみっけ!」って言われた。

ももすけは去勢をしてるので、子作りは無理です。

初対面で、子作りについて聞かれると、
種馬としてか見てくれないんだと、
とてもショックです。

人間だってそうでしょ。

子が欲しいから、相手は誰でも良いなんて・・・・・
http://www.idida.co.jp
最近のペットブームを背景に、
不適切な交配による遺伝性疾患を多くもったイヌが増えてきています。
動物愛護の観点からも犬の遺伝病予防の意識を高め、
犬の遺伝病を少しでも減らす努力が必要です。

相手にとっては、単なる交配相手・・・・・
繁殖を考えているなら、DNA検査を受けたほうがいいと思うな。

遺伝的病気で苦しんでるわんこがいっぱいいるからね。

ももすけ
私にとってはかわいいももすけ。

14件のコメント

  1. うちのパトリックは・・・・・
    シュナウザーだと思ってもらえません(-o-;)
    パトも女の子に興味なしですが・・・orz。
    (性同一性障害?疑惑ありです)

  2. はじめまして。
    うちの犬も言われたことがあります。
    まだ半年にもならない子に。
    正直、びっくりしました。
    半年もならなく、スタンダードの大きさもないうちの犬ですら言われるのですから結構聞かれるんでしょうね。

  3. お婿さんと呼ばれたことは無いですが、
    レビュー(男の子)&シュガー(女の子)を散歩させていると、決まって「産ませるんですか?」と聞かれます。
    いやいや、両方手術してるから無理です。
    そもそも、全部の子供を面倒見れないですし、里子に出すのも嫌なんです(^^;

  4. こんばんは!
    何だか初対面で失礼ですよね。
    まだ、子供を望んでず~~っとお婿さんを探してるなら、「そうなのね・・・・」って複雑ながらにも少し納得できるのですが、
    いきなり駆け寄ってきて「お婿さんみっけ~」って・・・・・
    常識ない感じですね・・・・・。
    ワタシだっていきなり「この子のお嫁さんに・・・・」なーんていきなりももに言われたら、抱きかかえて速攻帰りそうです。

  5. パトパパさんへ>
    そっか、パトリックくん、モコモコしてるから、
    気づかれてないんですね。
    性同一障害って(笑)
    ももすけは、女より男と遊ぶほうが好きみたいです。

  6. ちあきさんへ>
    はじめまして。
    ピンシャー飼ってられるんですね。
    シュナウザーはピンシャーと他犬種の交配で出来た、
    犬種ですよ。
    やっぱり初対面で、急に言われるとびっくりします。
    うちの子を気に入ってくれるとかあればいいけど、
    何でもいいみたいな感じだと、かなりへこみます。
    まぁ、去勢してるから無理なんですけど。

  7. てむさんへ>
    他人が多頭飼いを見ると、夫婦なのか、親子なのか気になりるところです。
    だから、聞いちゃうんでしょう。
    病気のことも気になるけど、生まれた子供、全部見ること出来ないから、我が家も無理です。
    里子へいっても、うちの子ですから、心配ですよ。

  8. yayoiさんへ>
    でしょ、でしょ、「お嫁にください」って言われたら、嫌でしょ。
    お散歩で出会って、仲良く遊んで、良い雰囲気だったら、
    考えてあげてもって、思うんだけど。。。。。。
    相手の子が、どんな病気があるかもわからないのに、
    気軽にお婿さんだなんて、言われたくない~。
    「ももすけくん、彼女いるの?」って聞かれるのも、母親としては、心配です。
    男女交際禁止!!←古くさい?

  9. 寄でお世話になったmine&サスケです
    あの後何度もお邪魔させて頂いていたのですが、パソコン音痴の私でなかなか書き込みしていなくて今頃になってしまいました。。。
    いくらシュナ仲間でも、いきなり「お婿さんみっけ」は、びっくりですよね!?
    サスケも去勢してあるので父にはなれませんが
    もしお嫁さんをさがしていても、
    そんな相手はパスかも???
    誰でも言い訳じゃないいですよね!!
    けど、プラスに考えるとすると
    ももすけ君が、男の子としてはなまるだったのでは^^

  10. mineさんへ>
    サスケくんも去勢してましたね。寄では、あんまり話せなくてごめんなさい。
    近くに来たときはいつでも、お声かけてください。
    こっちにも選ぶ権利あるよね。かわいくて、性格の良い子だったら、お付き合い許します。
    公園の犬仲間に、逆ナンされた事話したら、だれも声かかった事ないって。
    それは、ももすけが「合格」って事で、喜ぶべきって言われました。mineさんと同じ意見です。
    かわいいお嫁さんを探してる人とか、道ですれ違った瞬間に、住所と連絡先を聞いちゃうらしいです。(#^.^#)

  11. こんばんは♪
    いきなり「お婿さんみっけ」はひどいですね。
    人間だったら、一緒に歩いている息子に突然知らない人が「お婿さんみっけ」と言っているのと同じですよね。
    うちのぷぅも去勢しているので、誰の「お婿さん」にもなれませんが、例えなれたとしても、こっちにだって選ぶ権利があるはず。
    非常識な飼い主に腹が立ちますね。

  12. ぴーち さん>こんにちは
    お付き合いする前に、いきなり結婚ですから、
    困ったもんです。^^
    去勢という、ハッキリ断る理由もあるので、よかったです。
    うちの嫁になるには、ママの審査が厳しいのです。(#^.^#)

  13. こんばんわ。
    シュナはピンシャーの長毛と言われてたということなので非常に親近感のわく犬種です。
    ちょっと毛の手入れが大変そうですけどね。

  14. ちあきさんへ>
    ミニチュアシュナウザーは、ピンシャーが入ってるんです。
    でも、スタンダードと、ジャイアントシュナウザーには、
    ピンシャーが入ってません。
    シュナはトリミングが必要ですが、毛が抜けないので、
    気に入ってます。