自由が丘でおいしいものみっけ。

電車でお出かけしたけど、マザーカートに乗ってると移動が大変。

エレベーターを探していたら、上手く乗り継ぎのホームへたどり着けず、
面倒になったので自由が丘で下車した。

自由が丘をぷらぷら、おなかがすいたので、クレープやさんへ。


それ?

見たことのない食べ物を前にして、鼻の感度をよくするももすけ。


フルーツの香りがする。


フルーツ買って~。

フルーツじゃなくて、夕飯のおかず、芋にしな。

自由が丘の探検はまだ続く。

先日、ペットテラスOKのレストランへ行った。
もちろんももすけも一緒にテラスです。
そこで見た光景、小型犬がテーブルの上を歩いた、
別の飼い主は、テラスにペットシーツを敷いて、オシッコをさせようとしていた。

私たちが食べているそばで、オシッコのニオイがしてきたり、その光景が見えるのは、
犬の飼い主でも不愉快。
一般の犬を飼ってないお客さんからしたら、もっと不愉快だろう。

飼い主のマナー、人間のモラルが低下していると思いませんか?

環境省からこんなガイドラインがでた。

なんでもかんでも、マニュアルがないと動けないの今の日本人。
私もか(^_^;)

22件のコメント

  1. ペットテラスOKのレストランでの出来事!!
    そんな人もいるのですか!?
    信じられない。
    そのお店、せっかくペットOKなのに、今後ダメにならないと良いけれど・・・
    普通、常識で考えれば、わかるようなものですよね。

    1. いくこ>
      テラスOKで、普通のお店で、ワンコには水が出るだけなんです。
      まさかの出来事でビックリしちゃいました。
      雰囲気がよくて、国産牛のおいしいハンバーグが食べれるお店なんだけどね。
      ペットOKがなくならないことを祈ります。
      そうなんです、常識でしょう。おかしすぎます。

  2. 小型犬がテーブルの上を歩いた・・・とは 呆れますね。
    自宅でもテーブルに乗せるんだろうか?
    ランの出入口事件もですが それが悪いって気付いてないって困りますね。

    1. 千花>
      テーブルの上を歩くのは、我家は禁止です。
      るすのときに歩いてるみたいだけど、みつけたら捕獲している。
      食べ物があっても、人間がそばにいたら登らないけどね。
      いい年した大人だけに、残念。

  3. マナーの悪い方いますね、、、
    みんな自分勝手に生きてる人が多くなったような
    気がします。

    大型犬はうちの犬が怖がるから
    公園にはつれてこないでと大きい犬連れて
    歩いてる人に言ってたり
    近所の公園も遊びに行きづらくなりました。。。

    1. サトボンママ>
      マナーが悪い人に育てられて、どんどんマナー悪くなりそうです。
      平和すぎて、自分勝手になったのかな。

      大型犬NGって、犬が苦手だから連れてくるな。
      それもわがまますぎます。
      公園は、ワンコの社会化のためにお散歩する場所だと思うのに、
      苦手だから避けるってのは、飼い主がいつもそうなのかもしれません。

  4. マナー低下に閉口です。でも言わなきゃわからないから店員さんにうながしてもらうと逆切れしちゃってるし。

    自由が丘、今度の土曜日に譲渡会のため手伝ってます。天気が良かったら是非、探索の続きを♪お会いできたら嬉しいです^^

    1. ぷうママ>
      あたし、昔は注意していたけど、「あのオバちゃん怖いって」親に告げ口された。
      お店の人を呼んでる時間がない場合のことが多くて、どうしようもない。

      自由が丘、土曜日はワンコイベントへ行く予定なんです。
      すいません(^_^;)

  5. マナーの悪い人のせいで、本当に雰囲気台無しですね!
    テーブルに乗せるって、どういう神経しているのか???
    犬との関わり方を間違えたくないですね1

    1. れんかぁさん>
      テーブルをいぬが歩いたのは、私の席から見えたんです。
      店内からテラスはガラス張りなんで、中のお客さんも外の光景に気づいたかもしれないです。
      人間の赤ちゃんも、テーブル歩いたりしないでしょう、ありえん。

  6. クレープ美味しそう!
    シュガーもあま~い匂いでやってきますよ(笑)

    犬を飼っている最低限のマナーは守ってもらわないと困りますよね・・・。
    食事をするところだから、いやな気分になるのは分かっているはずなのに・・・。
    なんだか悲しいですよね。
    私達だけでも、しっかりマナーは守りましょうね☆

    1. シュガー>
      甘いニオイがするので、見つけちゃいました。
      クレープ食べるの久々だったけど、おいしかった。若者になった気分(笑)

      ごはん食べるときに、いつもあのオタクはあ~なのかしらって、
      見ちゃいました。
      こっちは楽しく食事してたのに、雰囲気だいないし、マナー守ってあちこちお出かけしましょう。

  7. 私も最近散歩道で愛犬の後始末をしていかない人が多いので憤慨してるんです!!
    歩きながら犬の○○○を踏んだりするのって・・・
    不愉快極まりないことですよね~~学生さんの通学路なのにヾ(*`ェ´*)ノ
    神様は見てるのだよね・・・
    我が子の健康を願うのなら、まず足元からきちんとしないとね・・・
    自由が丘・・・おいしいおされなお店がいっぱいありそうだね(´▽`*)
    ももすけくん、フルーツ好きなのね~~

    1. 玉茶丸>
      わかります。たまに放置ウンチがあって、きれいな公園が・・・・・・
      ウンチを食べそうになったこともあるし、うんちから病気が移ることもあるんだって。
      だから、ちゃんとウンチをとって、虫がいないかも見るべきです。
      そうです、足元からきちんとして欲しいです。

      自由が丘、お洒落な店いっぱいだけど、ももすけがいるときは外回りです^^
      一人でいったら、もっとおいしいものを紹介できるかも。

  8. 自由が丘を散策とはお洒落ですね!
    でも電車のカートの移動はほんと大変でしょ。
    だから1頭だけ連れてのお出掛けは、キャリーにしちゃいます。
    何のクレープ食べたのぉ?
    レタスが見えるからフルーツ系ではないね。

    1. よっちゃん>
      電車一本でいけるところに住んでるので、行っちゃいました。
      カート移動って大変、ベビーカーを押してるママさん、車椅子の方はもっと大変でしょう。
      キャリーは、ももすけの場合重すぎてもてないのだ。

      お腹が空いていたので、チキンのはいったクレープです。
      クレープって、バナナ、いちごが人気みたいだね。

  9. さきほどはコメントありがとうございました^^

    自由が丘ですか、わたしも時々愛犬のペキニーズを連れて遊びに行きます
    ワンコオッケーなお店が多くて嬉しいですよね♪
    でもほんと、最近は自分のことしか考えない人が多いですよね…
    「犬連れの人はこれだから…」なんて思われないように気をつけないとですね

    ところで。
    ナイフでお手入れしている、と書かれていたのにビックリ!
    シュナちゃんって、ナイフでコートを切るものなのですか??

    1. ともぴ>
      こちらにコメントありがとうございます。
      ブログにいっぱいお出かけの場所があったので、参考にさせてください。
      引っ越してから自由が丘に近くなったので、お出かけしています。
      ワンコOKなお店見つけると、楽しくなるけど、犬を連れてない方もいるので、
      気をつけたいと思います。

      ナイフは、紙を切るナイフとは違うんです。
      トリミングナイフなんで、すきバサミみたいなものです。
      やわらかい毛を、ナイフで取ってあげると皮膚病の予防になったり、
      退色しないし、硬くて良い毛が生えてきます。
      一般の方は、バリカンでカットしてる方が多いですね。

  10. お食事してるのに 人間もやらないのに
    なんでワンちゃんならさせてしまうのかしら・・・かなしいですね・・
    自由が丘も犬が多いから 是非もっともっと犬との暮らしに
    オープンになってくれればうれしいんだけど・・

    1. greenish>
      人間はテーブル乗らないです、当たり前です。
      テーブルを歩く癖があるなら、リードをくくりつければいいのに、
      ノーリードで椅子に座らせていました。

      この件は、自由が丘じゃないんです。
      そのお店はここで紹介していません。

  11. クレープおいしそ~う!
    自由が丘のお散歩たのしそうですね!
    カフェでの、マナー違反は残念ですよね。
    せっかくの楽しいお食事が台無しです。
    そのお店、ワンコNGにならないといいですね。

    1. クララママ>
      クレープなんて久々だったけど、やっぱりおいしいわ。
      自由が丘は、入ってみたいお店いっぱいだけど、ワンコと入れない店もあるし、
      一人で行っちゃうこともあります。
      カフェでもだし、公園でもマナー違反増えてきて、ワンコNGにならないか心配。