これってどうしていますか?

最近のももすけ、髭の具合どうでしょうか。
手作り食になって、老廃物が出てきているのかな。
早く白くなれなれと、髭の手入れしています。
髭がきれいになった?

デジタルスクラップのサイトNoshayでcheryy blossom freebieに、
マカロン見つけちゃいました。
こないだ買ったマカロンラスク、おいしいのであっという間に食べちゃったんです。
ももすけにはニオイだけ嗅がせてあげました。

先日、手作り食の講習会でご一緒したnedoさんから,手作り石鹸いただきました。
ありがとうございます。
甘ーい香りがして食べたくなりますが、食べられません。
ももすけは、クンクン石鹸を臭っていました。
necoさんも、シュナを飼っていて、手作り食をやっていらっしゃいます。


狂犬病の注射をしたので、さっそく札が送られてきました。
ビックリしたことに、大きさが小さかったです。
同じ神奈川県でも、サイズが違うんですね。
今まで入れていたケースでは大きすぎますが、これなら直接ぶら下げても痛くないのかな。
狂犬病の札や、犬鑑札ってって、持ち歩いているだけで首輪にはつけていません。
本当は、首輪につけないといけないみたいです。(^_^;)
マイクロチップを入れているけど、
鑑札札つけてないと迷子のときは気づいてもらえないのでしょうか?

今日はドッグランへ行くつもりが、おもったほど晴れなかったので自宅待機です。

ぼっちゃまは、あいかわらず家の中では死んだように動きません。
飼い主に遊んでくれとも言わず、テーブルの下で寝ています。
もっと遊んでくれるとうれしいんだけどなぁ~。

ブログを書いていたら、太陽が出てきた、今からドッグランへ行こうか悩む。

ドッグランへ行ったほうがいいかしら^^

最後まで読んで下さってありがとうございます。

22件のコメント

  1. クララは、おひげ短いのに茶色くなってしまいます。
    こまめに拭くようにはしてるのですが、食事も関係あるんですか?
    真っ白なおひげに憧れます!
    今日の埼玉は、まだ雪が残っているので、お散歩ためらい中です。
    クララも遊ばず寝てばかりです。車は母が乗って行っちゃったし、
    私、お休みなのに出かけられず、つまんないよ~。

    1. クララママ>
      クララちゃんもお髭茶色いですか。
      生まれつきもあるだろうけど、いま、ももすけは手作り食で体質改善中です。
      きれいな髭に生まれ変われるよう、頑張っています♪
      そっちは雪が残っているのですか?
      ひるま、kawasakiはいい天気でした(#^.^#)
      クララちゃんもお昼寝が好きなタイプ、無駄な動きはしないんだ。
      お休みなのに、クララちゃんと出かけられないのは、つまんないね☆ミ

  2. 以前 とある獣医師に犬鑑札は付けなくてもいいからって言われたことがある
    基本的なルールでは義務なんだよね それよりも予防接種を受けてない犬がたくさんいることが(日本の法律の中で)問題なんだよね

    ってかもう狂犬病注射のシーズンなんだね エースも打たなきゃな

    ドッグラン行ってきなよぉ

    1. エース>
      犬鑑札つけなくていいの。
      二つもぶら下げるには、大きさも形も違うので、つけにくいんだ。
      予防接種、うけてない犬がいっぱいは聞いたことあります。
      何かあったときのためにも、打っていた方がいいと思うけどな。

      ドッグランいってきました。
      やっぱり、走ってる姿が一番楽しそうでしたv(=∩_∩=)

  3. マリンも茶色いヒゲで
    毎回洗ってるけどあまり白くならない
    ごはんも影響があるの??

    狂犬病の予防接種シーズンですね。
    はがきがもうすぐ来るから行ってこなくては!!

    1. サトボンママ>
      前に聞いた話では胃酸の質って、習ったけど。
      ももすけは体質改善中、手作り食でがんばってま~す。

      以前の病院は、ハガキを持っていくと、オヤツくれた。
      今度の病院は、何もなさそうです。

  4. 早~い、ももすけ君はもう今年の予防注射行かれたんですか☆
    うちは4月くらいに行こうかなと思ってます(〃∇〃)ゞ

    娘っ子のひげも茶色くなるけど、シャンプーすると白に戻ります。
    あ~、汚れだったのね!みたいな(笑)
    フードって関係あるのかな~?うちは、手作りではないドッグフードです。

    お菓子みたいな石鹸美味しそう~(´▽`*)

    1. hazel>
      いつも病院が混む前、誕生日が終わったら行っています。
      忘れなくていいし、誕生日のころの体重も知りたいからです。
      hazelさんところは、汚れなんですか。
      ももすけのは、汚れだけじゃないような・・・・・・
      鼻の周りの毛が、茶色いんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

      石鹸、甘い香りがして食べたくなっちゃう。
      手作りできるなんて、ステキですよねぇ~☆ミ

  5. 今日は残念だったね・・
    昼ごろから急に晴れたけど、
    まだまだ、雪の残ってるとこもあるので
    ランはたぶんぬかるんでいたかなと思いますよ?
    夕方、パークに行ったけど、ぐちゃぐちゃしてましたよ(T_T)
    こらからは少し良さそうね♪

    1. かんちゃん>
      本当に、晴れたでしょう(笑)
      晴れたけど、ぬかるんでたかなぁ~。
      金曜日に行きたいけど、土曜日にも行きたいので、土曜日に来てね^^

      今月は、飲み会いっぱいなんで、遊びに行きますね。(笑)

  6. 鑑札はケースに入れてつけてます。マイクロチップ入れるといいんだけど・・・
    お髭の手入れ大変ですよね。zakuroさんはちゃんとやってて偉いなぁ・・・
    気がついた時しかやらないのでダメですね。。。

    1. MUNI>
      今回の鑑札、すごくサイズが違うんです。
      狂犬病の札が小さくて、ケースがぶかぶかでした。
      マイクロチップ、ももすけ入れていますけど、5000円くらいだったかな。
      病院によって、設備がないとマイクロチップ入れれないみたいですね。
      髭の手入れ、一年前と全然違うから、必死になっています(^_^;)
      昔は、まっちろだったんだもん!

  7. 札の件、サイズがコンパクトになったんですね~!
    うちもマイクロチップは入っているんですが、よくボランティア団体の
    ブログを読むと、鑑札と狂犬病の札のことが書かれているので、
    一応今チョーカーに、迷子札・鑑札・注射済票と付けててね^^; 
    あまりブラブラチャラチャラするのは好まないんだけど、
    セロテープで止めたりして・・・^^ゞ
    土曜日のこと、書かれてましたね! 行けなくて残念です・・・(>_<)
    あとマカロンラスクのことだったのかなあ?
    前に雑誌Oggiのサイトで、エディターお勧めのお店として、
    サダハル・アオキが紹介されてて、このマカロンラスクのことも紹介してたような?
    zakuroさん、食のセンスあるよね~!

    1. 札が前より小さいんです。今度写真とって載せます。
      ボランティア団体の人に会ったとき、ももすけの背中チェックしてもらって、
      マイクロチップの確認はしてもらったことあるんですが、
      大きな病院じゃなければ、マイクロチップのチェックする機械もない感じ。
      わたしもぶらぶらするのは、遊んでるときに怪我しないか心配です。

      土曜日は気にしないで下さい。都合のよいときにお願いします^^
      アオキ・サダハルは、何年か前に偶然立ち寄って、すげー高いクロワッサン、
      ダックスワーズというスイーツを買ったけど、おいしかったんです。
      値段は、場所柄高級なのも納得いたしました。
      食のセンスですが、スイーツ関係は回りにうるさい人がいっぱいいたので、鍛えられました。
      お誕生日プレゼントに、アンリのスイーツを頂いたりしてましたねぇ~♪

  8. お疲れ様です♪お天気よくなりましたものね!
    ももすけ君ランでおおはしゃぎですね。最近、天気が悪いから本当に嬉しかったでしょうね♪

    鑑札、私は直接ワンにはつけてません
    でも、お散歩バックには入れて持ち歩いています
    ブルブルブルの時のガチャガチャガチャって音でビビるんですよ(笑)

    チップが入っているとはいえ、不安ですので目を離さないようにはしてます

    マルセイユ石鹸喜んでいただけて嬉しいです♪
    レアチチもアトピーでね、コレを作り始めてから流血(怖!)はなくなったんですよ
    ほんの少しでも、肌に優しく出来たらいいかなぁって♪

    先日は、楽しかったですね!ありがとうございます~♪

    1. neco>
      昨日あれからドッグランへ行ってまいりました。
      新規開拓のラン、大はしゃぎしておりました。
      レアちゃんには観察はでかいでしょう。
      音に敏感なんだ、それでつけてない子もいるんだね。
      レアちゃんのチップはいってますか。だいぶん普及してるんだ。

      マルセイユ石鹸、使うの勿体無いんです。
      まだ飾っているだけです。
      いい香りがしてももすけも私も気に入っています。

      先日は、マンツーマンで楽しかったわ☆ミ

  9. 足柄COCOもしかしたらいけるかもです!
    うれしい♪♪♪

    もう狂犬病注射の時期なんですね・・・。
    家もそろそろはがきが来るかな?
    鑑札、家はつけていませんよ!
    ちなみに狂犬病のほうも。

    1. シュガー>
      足柄COCOこれますか。
      やったー!
      何人か、静岡の方がこられます。

      狂犬病の注射や、いろいろお金が出て行くので
      忘れないうちに早めにいっています。
      札、小さい子はつけてない子が多いのね。

  10. 鑑札と注射済票は2つともつけてますよ。
    柴ぐらいの大きさだと、つけているコ多いですよ。
    やっぱり身体が小さいと、2枚もつけるの?ってなっちゃう気持ち、わかります。
    重そうだものね。

    1. いくこ>
      こないだブログ見たときに思ったんです。
      あのケース柴ちゃんでよくみるから、柴っこつけてるんでしょうね。
      そうなんです、二つもつけるのはちょっと・・・・
      でもももすけ、デカシュナなんで、これくらい平気かと思います(笑)

  11. マイクロチップってどこにいれてるのですか?

    うちは、鑑札つけてないです。
    何十年も変わらなかった観察が、もうじき変わるとか、変わったとか・・・?
    かっこよくて付けやすいものを考えて欲しいですよね!

    おひげの手入れもしてません…ズボラなもんで

    13日私も、御殿場行きます!!
    楽しみにしていまーす!!

    1. れんかぁさん>
      マイクロチップは背中に入っています。
      今でも触れば、ご飯粒みたいなのがあります。
      鑑札って自治体によって形、大きさが違うみたい。
      どんなふうに変わるのか、ペットが増えたから改革が起こったってことでしょうね!

      私もずぼらです。フキフキはしてるけど、あんまりブラッシングしてない(笑)
      13日お待ちしております。暖かくなるみたいで楽しみですv(=∩_∩=)