ミニチュアシュナウザー友の会

土曜日に、フェイスブックのグループ、ミニチュアシュナウザー友の会のオフ会へ行ってきました。

友の会はFB始めたころに、親戚犬さんからグループを紹介されていました。
友の会のオフ会に参加するのは、二回目です。

家族代表で、ももすけ君が参加♪
ドッグラン
場所は千葉県の加恋ちゃん家、室内ドッグランなので、
お天気が悪くても遊べました。

出かける前に地図のチェックしたけど、ナビに圏央道が入ってないので、
到着まで時間かかり、帰りも圏央道がわからなくて、1時間近くウロウロしました。

だけど、オフ会はたくさんのシュナと遊べて、大満足のももすけでした。
ももすけ

15頭くらい集まったシュナと写真撮影。
集合写真

ドッグランを探検して遊ぶ。
探検

ももすけのことが気になる、ji-jiくんと、遊びはじめる。
シュナウザーの遊び

いつの間にかももすけとji-jiくんは戦ってたけど、噛んだりしないし無言です。
やられても、もっとやってと、ji-jiくんは誘ってきます。

犬同士の遊びを知ってるから、楽しくてたまらない二匹です。

ももすけが8歳、疲れてるかもと私が抱っこしても、ji-jiくんはお座りして、
ももすけが降りてくるのを見上げていました。

なんどもなんども、どったんばったんと、じゃれて遊ぶ2匹、
ももすけの後をついてくる、ji-jiくん。
ついていく
次に会ったときも、こうやって遊ぶんだろうか?

今回はももすけだけを連れて行きましたが、初めて会うお友達とうまく遊んでいたのでよかったです。
たまには初めての子と遊ぶ方が、ももすけのようなシニア犬には、刺激になってよいのかもしれません♪

ミニチュアシュナウザー友の会は、FBにあるコミュニティです。
友の会に入るには、FBに実名で登録してシュナ飼い主であることを、
アルバムの写真などでアピールし、コミュニティーに登録、承認されたら投稿できます。

興味のある方は、フェイスブックで探してみて下さい。

P.S
たまに、FBのルール、本名でない方から友達申請がきますが、
そういった方とはお友達になれません。ネット社会のルールも守れないなんて、
社会人としてどうかと思います。