帰省先での地震

私の実家が和歌山に引っ越してしまったので、私は何も地域のことを知りません。
だからいつも家でゴロゴロ、特に予定もなし、近くに友達がいるわけでもないです。
シュナウザー
実家にはももすけカドラーなど、懐かしいものを置いてもらっています。
ももすけも、自分の臭いがするからまったりです。

イチゴちゃんがあっても、興味はないです。
ペロリ

きょうすけがイチゴちゃんかせとうるさいです。
きょうすけ

しばらくイチゴちゃんの様子を見守るきょうすけ。
いちごちゃん

スイッチが入るとフガフガ遊び~。
フガフガ

実家では朝晩エアコンつけっぱなし、散歩に行っても最低気温が27度の日ばかりで、
お出かけしていません。

たまたま大阪の友人からメールが来て、大阪で遊ぶことになりましたが、
二匹はクレートに入れて、両親とリビングでお留守番してもらうことに・・・・・・
お父ちゃんは私と別で、お出かけ。

友人の家に行き、子供を囲んでお互いの近況報告をして、
そろそろ帰る頃って時に、携帯が鳴り響きました。

緊急地震速報の警報でした!
ツイッターで震源地を見ると奈良、大阪から近いです。
テレビをつけると日本地図の映像が出て、もうすぐ大きな地震が来ることがわかりました。
高校野球は試合を続けたままです・・・・・

ツイッターなども確認し、みんなが地震来ると呟いてますが地震が来ません。
この後来るのかどうなのか、わからないけど、
帰宅する時間になったので、友人に気をつけてと告げて別れました。

お父ちゃんが車で迎えに来てくれたので、車の中でツイッターをチェック、
ニュースサイトをフォローしてたので、すぐに誤報のつぶやきを見つけました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130808_611009.html
今回たまたま誤報だったけど、震源地に近い場所にいたし、
シュナーズを実家に預けたままでしたから、もし本当だったらすぐに帰ることもできなかったでしょう。

二匹はクレートに入れて出かけ、首輪はつけてないけど、ネームチョーカーはぶら下げてたので、
正解だったのか。
旅先で災害にあうってことを考えてなかたので、防災訓練でよかったです。

 防災 救・9セット DOG BAG