おしっこできたよ

ももすけは家の中で、なかなかおしっこしません。
膀胱炎にならないか、いつも心配です。

朝、家族を会社に送って戻ってくると、おしっこはしてます。
誰もいないと、おしっこできるけど、誰かがいると出来ません。

でも、今日は違ったのです!

昼間ドッグランで1時間ぐらい遊び、家に帰ってから夕方までほとんど寝てました。

あたしが夕飯の準備をしだすと、起きて来て遊んだり、
トイレシートが置いてる場所まで行き、お座りしてました。

これはおっしっこがしたいのかな?でも、
今言っても言う事聞かないだろうと、様子を見てました。

ももすけが、リビングの隣にある寝室で遊んでたので、
「なにしてるの~、遊んでないでおしっこしなさい」って、きつく言ってみました。

すると、リビングに戻り、トイレシートの周りをクルクル回りだし、
おしっこをしたのです。

なんと「おしっこ」って、言葉の意味を理解してくれたんです。

またひとつ、ももすけとコミニケーションが取れるようになった気がします。
この調子で、明日もおしっこしてください。