セラピー犬の訓練 3回目

午前中はお留守番してたももすけ。
午後の訓練で疲れるから、午前中は休ませておいた。

セラピー犬の訓練、今日はももすけだけだったので、個人レッスンになっちゃった。
スワレから、立って、ボールをもってこい、飼い主が立ち話してる時に大人しくできるか、マテが何分出来るから、訓練しました。
スワレ、立って、スワレは、歩きながらやると、覚えられるって。
これから、毎日散歩はスワレ、立って、スワレの繰り返しだね。

芸、しつけの、教え方のコツがわかるので、勉強になるわ。

次回は、「おつかい」の芸を教えてくれるって。
かごをくわえて、飼い主の下へ運ぶ芸に挑戦するって。
かごを壊しそうな気がするけど~。

先生の連れてきたわんちゃんが、時々吠えちゃうので、
ちょっとももすけ集中できなかったみたい。

今月末に、セラピー犬の実習をしたら、来月は認定試験レベル1を受けることに。
レベル1は簡単らしい・・・・・
ももすけ大丈夫かなぁ~。