オヤツ作った

お天気のいい日が続いてるけど、外に出ると寒いわぁ~。

部屋の片づけをして、中途半端に残っていた小麦粉を使いたくて、
ワンコのおやつ作りに挑戦。

特別な材料はいらない、引き出しに余ってたものから、
何かできるものないかしら~。

小麦粉 100グラム  flour
全粒粉  10グラム whole wheat flour
キャロブパウダー 5グラム carb powder
クッキー材料

材料をボールに入れて、水50cc、オリーブオイル1Tよく混ぜます。
手がカサカサしてると、水分とられちゃうから、分量以上の水がいるかもしれませんw
体温で全然違うから、まとまるのを見ながら、足りなければ水分足しましょう。
麺棒で2m位に伸ばして、クローバーの型で抜きます。
作り方
オーブンの鉄板一枚分、ぎっしりクローバー。

オーブンのクッキーボタンを押して、焼くだけ。

いい臭いがするから、気になってやってきた二匹。
そわそわ

2.30分お待ちください。

いなごまめ(キャロブパウダー)いれたからか、ぷっくり膨れました。
クッキー

キャロブパウダーはイナゴマメの粉末で、ベジタリアン料理ではカカオの代わりに使います。
クッキーは甘くないけど、キャロブと全粒粉で、香ばしい感じに焼きあがりました。

ワンコの舌は、甘みを感じやすく、甘いのを覚えちゃうと忘れられないようなんで、
甘みは入れませんでした。入れるならはちみつ、水あめ、メープルシロップ、甜菜糖かなぁ~。

ももすけくんおいしいねぇ~。
ももすけ

きょうすけは、オヤツを見ると舌が出てくる。
ちょろっと頂戴^^
きょうすけ

キャロブがなければ、ほかのものでも代用できると思います。
サツマイモ、カボチャ、ほうれん草、にんじん、パウダーになったものが売っています。

生のにんじんすりおろしてもOKです。

そして私のおやつはひよこドーナツ、買ってきたものです。
動物ドーナツ