セラピー犬の訓練 2回目

セラピー犬の訓練に行ってきました。
特に用意するものはないけど、朝から散歩してないので、
早めに行って山の中を散歩。
家の周りよりは涼しいけど、昼間の散歩は山の中でも、暑いです。

ももすけとラブラドールの二匹で、セラピー犬の訓練です。
今までやってた服従と比べると、かなり楽な授業です。
ちょっと私よりはなれて、ついて歩いててもOK。
服従の時は、チョークチェーンを使って、飼い主のそばにぴったりついて、歩いてたからです。

飼い主が、ももすけに「マテ」をして、遠くに走って、戻ってくるまで、「マテ」の体制でいられるか。
オスワリだと待てるけど、フセだと待てなかったり・・・・・
ゆっくり階段を下りたり、登ったりの練習と、特別難しく感じるものはなかった。
1時間セラピー犬の訓練をした後、しつけ教室のワンコ数匹がやってきて、
しつけ教室にも参加。
みんなで山の中を散歩したり、犬の間を通り抜ける訓練。
他の犬が、ももすけの回りに来ても、オスワリで待ってられるか。
犬を繋いで、飼い主が山の中に消えても、犬が大人しく待ってられるか。
特に問題はももすけはないらしいが、他のワンコは、吠えてる子がいました。

今まで個人レッスンしかしたことないので、団体での練習は勉強になるところもあれば、かったるくなる事もあります。
もっと前へ進みたいけど、みんなのレベル、意識が違うから、だらだらした感じです。

あまりの暑さに、訓練に集中が出来なくなってきたので、しつけ教室は1時間で切り上げて帰りました。