余ったカレンダー再利用

イブの夜に、きょうすけはサンタ衣装を着て、
シャンシャンサンタのお手伝いに出かけておりましたw

サンタ衣装は、数年前にももすけのために編んだ、ケープです。
サンマント
ももすけ用だから、イニシャルのMがついてます。
ももすけ

そのうちきょうすけにも作ってあげようと思ってるけど、なかなか^^

クリスマスプレゼントは前倒しであげた、黄色のダウンや首輪があるので、
サンタシュナパンをあげました。
サンタシュナあら、帽子咥えたらサンタってわからん。(>_<)
まあ、いっか。

クリスマスが終わると正月、皆さんお掃除、年賀状、お節といそがしいでしょう。

我家は帰省予定なので、掃除中と年賀状です。

来年のカレンダー、いつも好きなデザインのカレンダーを買ってるので、
いただいたカレンダーが余ってしまいました。
カレンダー
何年か前にも書いた事あると思うけど、西宮のカレンダー市に、送ろうと考えています。

不要なカレンダーをボランティア団体に送ると、
チャリティーで販売し、売り上げは災害支援に使われます。
私自身が、震災のときに西宮市に住んでて、馴染みの地であり、
不要なカレンダーを再利用、使ってもらおうと思います。

わんこカレンダーなんて、犬好きの人に喜ばれるのではないかな?

カレンダー市とは
新しい年が始まる年末に、不要となった大量のカレンダーが焼却処分されていました。
一方で、阪神・淡路大震災の被災地では欲しいと思っていても1枚のカレンダーが届かな
かったのです。必要とする方に不要となったカレンダーを提供したい。そんな思いで1997
年から「チャリティカレンダー市」を開始しました。
「チャリティカレンダー市」をはじめたもう一つの理由は、地球温暖化など環境問題が
クローズアップされていますが、カレンダーの紙は樹木が原料であることに着目し、紙を
樹木に戻す運動にしようと考えました。「みどり1本運動」と称して、売り上げは植林活動
を行っている団体等に寄付してきました。最近は自然災害が多発している状況にともない、
東日本大震災の被災地をはじめとする被災者支援活動等にも使わせていただいています。
また余ったカレンダーは、保育園、幼稚園、病院、介護関係などで活用させていただい
たり、リサイクルに出したり、有効に使わせていただいております。
引き続きご支援下さいますよう、よろしくお願いします。

詳しくは、日本災害救援ボランティアネットワークのサイトをご覧下さい。