セラピー犬の訓練 1回目

セラピー犬の訓練が今日からはじまります。
二時間のうち、最初の1時間は普通のしつけ教室と、一緒に訓練して、
2時間目がセラピー犬らしいです。
暑い8月からはじめで、集中できるか心配。
普通の訓練は、今までいっぱい服従やってるので、かぶる部分があるんだな。
後半のセラピー訓練から始められないのかしら・・・・・
かなり、大人しいワンコ(親バカ)のももすけには、ますます大人しくなる訓練かも。

セラピー犬って、寿命が短いと聞きますが、その辺も確認したいところです。
ももすけにセラピー犬は、向いてると言われたが、うまくいくかな。
訓練に行ってきました。
が、セラピー犬の訓練は次回からで、今日のは普通の訓練でした。
場所は森の中でやったので、日陰で風も気持ちよく、
暑さをあまり気にせず訓練できました。

はじめ、ももすけは遊びに来たつもりでいたので、
知らないワンコと挨拶したり遊びたくて、落ち着かなかったです。

合同訓練なので、他犬種と山の中を散歩しながら、
マテ、コイ、ツイテ、フセの練習をしました。
犬を山に繋いで、飼い主が隠れた時、犬がどんな反応するかを、
先生がアドバイスをしていました。

時々散歩で出会う、トイプーの♂も、訓練に来てるのですが、
ももすけをメスと間違えてるので、他のワンコがももすけに近づくと、
僕の彼女とらないでっと言ってるみたいに、怒っていました。(笑)

ぺろぺろももすけの耳を舐めていたので、たぶんメスだと思っています。

気になってた寿命のことも聞きましたが、毎日がセラピーの活動じゃないから大丈夫だって。
ももすけは、他の人が触っても怒らないし、
周りで吠えてる犬がいても知らん振りなので、セラピー犬になれるって言われました。(#^.^#)

そうそう、ビーグルのワンコ、女の子に嫌われたみたいで、
口をがぶりとかみつかれ、ももすけの自慢のひげがぬけました。

傷はないですが、ビーグルちゃんの口にももすけのひげがついてたのです。
その後も、近くによると、ももすけに対して吠えたり吠えそうになるので、
何か気に入らないようです。半年前に一度会ってるのですが、なんでかなぁ~?

2時間、途中休憩しながらでしたが、山道だったので、ももすけも私もかなり疲れました。

セラピー犬の訓練と、飼い主の訓練も一緒で、認定試験もあるみたい。
車椅子に慣れさせたりする訓練もあるそうで、どうなるかこれから楽しみだな。