山手ヒルサイドカメラレッスン

12月の羊毛フェルトレッスンに参加したとき、KANAE先生にカメラも興味あると、
お話していました。
ワンコのコマンドでカメラレッスン、ももすけはどこから入ればいいかもわからず、
興味があることを伝えていたら、ちょうど空きが出来たので、先生からお話があり、
急遽行くことになりました。

いつも横浜ヒルサイドガーデンでの、スクラップブッキング、羊毛フェルト教室の単発レッスンに参加し、
ももすけもレッスン中そばにいました。
カメラレッスンは、飼い主の指示でワンコの写真を上手く撮るためのレッスンです。

いろいろしつけ教室へ行ったけど、KANAE先生のしつけ教室は、オヤツを使いません。
いままでのところは、オヤツを使ったり、しつけ教室も屋外、個人レッスン、グループレッスンは体験してきました。

ももすけにとって、この教室はしつけ教室ではなく、ママが習い事している間、僕は先生と遊んで、
お友達がいっぱいいる場所のイメージだと思います。

でも、この日はレッスンで、はじめましてのワンコにご挨拶が済んだら、アレしろコレしろと、コマンドが出て少しパニック。
あ~だこ~だと、文句を言っておりました。

ももすけが一番年上だけど、みなさんはオヤツ無しの、コマンドレッスンを習っているので、
コマンドにもすぐに反応します。

ももすけは、俺遊びたいのになんでと、不機嫌。

今から何が始まるのか、不安です。

ももすけを椅子に置いたまま、わたしはMAM先生のカメラレッスンに参加。
(カメラ撮影に興味のある方はMAM先生のブログへ。)↑


cafeマットの写真を撮りました。


封筒の写真を撮りました。

室内でのカメラレッスンでしたが、風景の撮影で外にでました。

一枚目の風景写真。


二枚目の風景写真。

同じ場所の写真ですが、よくみると違うんです。

教室内で、何枚も写真を撮り、カメラのことについて操作等いろいろお勉強させてもらいました。

飼い主が外の撮影に夢中になっている間。

マザコンの男子はKANAE先生と室内にいたのですが、
かあちゃ~んかあちゃ~ん、かかかかあかあと、ももすけは歯をカタカタカチカチ鳴らしていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
かなり不安になったようです。
俺を置いていくな、モデルはここにいる!
普段見れない姿が見れるので、しつけ教室って楽しいです♪


女の子はバックに入って大人しく、ママを待てました。

男子と女子の違いに大笑いでした。
続く。

14件のコメント

  1. カメラレッスンいいですね~。
    おやつなしでかぁ。。。なかなかハードルが高そう!!
    でもきっと、ももすけくんならマスターしていくんだろうな。
    これからもレッスンレポ楽しみにしています☆

    1. KURUMImama>
      まだまだわからないことだらけですが勉強になりました。
      私もオヤツを使わないと無理だったけど、周りの皆さんを見て、
      やっぱりオヤツ無しがいいなって思いました。

  2. おー!
    いろんなこと、挑戦しているんですね!
    カメラは、奥が深いらしいから、
    やりはじめると楽しそうですね!
    うちの夫は、以前写真にはまり、
    一階の廊下から、階段2階の廊下と
    写真だらけになっています。
    しかし、現在は4年くらいそのまま放置状態です・・・

    1. れんかぁさん>
      疑問に思うことがあるので、教室があれば勉強しています。
      極めるほどの意気込みはないので、はまることは無いと思います。

      そんなにも写真だらけになってるんですか!
      こんどは、れんくんの写真たくさん撮ってあげよう♪

      放置状態、張り替えるのだ。

  3. こんばんわ☆
    おきてがみあり後うございます♪
    イワシ&柊を玄関先に・・というもの、調べたところによると、関西から西の習慣と書いてありました。
    やはり関東では見ることはないのですね。

    ワンちゃんのカメラレッスンなるものもあるんですね~
    ワンちゃんをかわいく素敵に撮るレッスンってことですよね。
    頑張ってください♪

    1. ゆみぴい>
      懐かしい地名がいっぱい出てて知ってるところがありました。
      こっちは鰯ってのを見かけませんから、懐かしてく~。
      そうみたいです、鰯は西の風習のようです。

      ありがとうございます。
      カメラを買ったのに全然使いこなせないので、試しにレッスンへいってみました。

  4. ↓ ももすけ君の鬼かわいい♪

    zakuroさんはいろんな教室に通って充実してますね。
    ももすけ君がマザコンだったとは・・・。
    犬をチェンジして抱っこしてもらうのいいなぁ。
    うるるにもやらせたい!!

    1. よっちゃん>
      ありがとうございます。
      なんか、子供の頃にあまり勉強していないので、大人になって時間が出来て、
      本当に習いたいことを習うってことでしょうか。
      ももすけの、いつもと違った一面が見れるので、レッスンは楽しいです♪
      はじめての飼い主さんとレッスンだから、ワンコ同士も緊張していると思います。

  5. いいなー。カメラレッスン。
    しかも、わんこと一緒なんて!!!
    札幌にもないかなぁ。。。
    ももすけくん、今日も先生と遊べると思ってたのにびっくりしたんでしょうね~。
    今度からももすけくん、どっちバージョンかドキドキですね。

    1. みん>
      カメラレッスン、ワンコがいなかったら興味なかったことです。
      飼い主の指示で、ポーズをとらせるのは至難の業です。
      さすが、先生って思いました!

      ももすけは、先生と遊ぶの大好きなんだけど、レッスンだったから、
      ガックシしだったかも~。
      次も、どっちかわからなくて、ドキドキするでしょうね。

  6. 先生がOBレッスンしてくれるんですね。
    リッキーのは飼い主。多頭のひとはとっかえひっかえ。
    終わったらぐだぐだです。
    優雅なひとときうらやましい。

    1. ちえ>
      そうなんですよ。
      あたしも、今まで行ってた教室はグダグダでした。
      みなさん、優雅な感じでステキなかたたちばかりでした。

  7. 写真の違い
    上のほうが「ボケ味」が良いかな?
    主体はツタの葉っぱでしょうか?

    ムークのデジカメでは調節が面倒だから、オートで撮影です。
    被写界深度の浅い写真は、絞り優先でやらないと写せません。
    デジイチが欲しいなあ。(^^;)

    1. Moook’s papa>
      ツタの葉っぱの後ろに写っているものボケ具合ですね。
      遠くにあるものを、はっきり撮りたいときの設定を習いました。

      デジカメ暦は長いのですが、いままでカメラの使い方はきにしていませんでしたが、
      皆さんのきれいな写真を見てから、意識するようになってカメラ変えたけど、
      使いこなせません(笑)