ママの手作りごはん

狂犬病のお知らせが届いたので、病院でチックンしてきました。
今まで、ハガキが来るまで、3月に注射してたので、
ハガキを持っていったのははじめて。
きょうすけが1才の時、ワクチンでアレルギーーショックになったこともあり、
午前中に診察。

体温はかって、体重はかって、きょうすけの体重は6.2キロと増えている。
きょうすけが先にチックンして、そのあとにももすけ、
狂犬病でアレルギー反応が出る確率は低いらしいが、
念のために待合室で少し休憩して帰ります。

ももすけの体重も、8.2キロと増えていた。
ももすけのマイクロチップの番号を、控えてもらってなかったので、スキャンして控えてもらった。
最近迷子犬が病院に来たけど、マイクロチップが入ってる子だったので、
すぐに飼い主さんと、連絡が取れたみたいです。

暖かくなってきたので、ノミダニの薬、フロントラインを2本購入。

来月はフィラリアかな。
2日はシャンプー禁止で、大人しくすごすこと。
一日たったけど、狂犬病で反応は出ず、何もなく過ごせてほっとしました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ちょっと時間がある時は、コトコトぐつぐつ、ワンコのご飯をまとめて作って、冷凍しちゃいます。

あずきをコトコト、かつお節と昆布のだしをとって、野菜はスチームして、フープロでペースト状に。
ちょっとづつ冷凍して、すぐ使うのはタッパーに入れて。
小豆には利尿作用があります。
ももすけの腎臓に、砂か石があるので腎臓に優しい食材を、取り入れてみました。

豚肉ロースを茹でて、トッピングして食べよう。

ハマチのあらが売ってたので、焼いて骨を取り除いて混ぜたもの。
青いお皿がきょうすけ、ももすけと同じ量食べても太らない。

食事の用意をしてるとドキドキワクワク胸を躍らせ、良い子になるももすけ。

ご飯を食べると、スイッチが入ったのか、遊びたくなるきょうすけ。
エネルギーの補給が終わったら運動です。

2匹でバトル中、カミカミして家の中で走り回る。

やっと落ち着いたなと思ったら、ソファーの上でホジホジ、ボールキャッチが始まった。

※食後の激しい運動は、胃捻転予防のために禁止です。